見出し画像

太陽の匂いがするトート・バッグ

洗い立ては気持ちがいい。

日差しをたっぷりと浴びた洗濯物から漂う太陽の匂い。それは、わたしにとって最高のアロマだ。安らぎと幸福をもたらし、魂のふるさとに瞬間トリップする。

だから身につけるものはなるべく洗えて干せるものが好ましい。

そう、バッグだって。

画像1

かれこれ6年は愛用しているけどヘタレない。イニシャルの刺繍もまったく綻びない。

言わずと知れた名品、L.L.beanのトート・バッグは洗える。

洗濯機で回しても大丈夫。

汚れが目立ちはじめ、今日は快晴だなという日にわたしはこのトート・バッグを洗濯することを思い立つ。

黒ずんだ持ち手部分だけウタマロ石けんでつまみ洗い、あとは洗濯機にインしてスイッチオン。洗い上がったら、物干し棹のはしっこに片方の持ち手だけ引っかける。こうすると、内側にもしっかり太陽の光線が届くから。朝から干せば、今時分だとお昼すぎには乾いてしまう。

洗い立てのトート・バッグはパリッとして気持ちがいい。

シーツやタオルのように決して柔らかくはないけれど、思わず太陽の匂いに吸い寄せられて頬ずりしてしまう。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^