見出し画像

最後の片手を離してみた

おはようございます、Rieです。

人間はどこかで変化を恐れる生き物です。

5月に12年勤務した銀行を退職しましたが、それまでの間はまさに、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態。片手でぶら下がっている状態。

得るもの失うもの。不満、不安の原因。とことん自分と向き合うしかありません。数年かかりました。一番の不安はやっぱりお金……!!でもそれよりも退職のタイミングを逃したくなくて、何も決まっていないのに退職の意向を伝えてしまいました。

最後の片手を離した瞬間。

楽になりました。ここまでくると、大企業の正社員としてのプライドも何もありません。何だってできる。

すると、好条件の求人が飛び込んできます。全くの異業種。契約社員で賞与もない。もちろん年収も下がるけど、とりあえず日々の生活費は賄えそう。それより何だか楽しそう。面接で聞けば、副業はむしろウェルカム。その場で決まりました。まあ、副業で何がしたいと決まっていたわけではないんですけどね。

すると、憧れのライターさんが講師を務める、ライター講座の募集が飛び込んできます。なんと無料。この内容であれば数十万します。すぐに応募。合格しました。現在通学中。副業に結び付けたい…!!

今年はお家の更新。引っ越したいけど、どうしよう。なんて思っていたら、何の交渉もしていないのに家賃が3,000円も下がっているではありませんか。このご時世にラッキーすぎる。どれだけいい人なんでしょう、大家さん。もしかして、お花の水やりや共有部のごみ捨てしているの、どこかの誰かが見てくれていた……?

なんとか楽しくやっています。何より出会う人が変わりました。これが一番大きい。年収を下げっぱなしにする気は毛頭ないので、ここからです。最後の片手を離すことができれば、広がる世界があるみたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。





憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^