見出し画像

人と街の活気に触れる

朝を制する者は一日を制する。

「日曜の朝空いてる?もしよければモーニングしませんか」

同僚のSちゃんを誘ってみた。今週で自宅待機も3週目突入。これまでZoomで3回対面してきたけど、さすがに血の通った会話をしたい。間を察し、呼吸を合わせることで生まれる一体感は、リアルでないと叶わない気がして。

同期ではあるものの、10歳年上のわたしから誘うと威圧感があるだろうか。しかも新妻であるSちゃんを日曜の朝から呼び出すのはルール違反?葛藤しながらチャットを送ったけど、すぐにOKしてくれた。


でも正直ドキドキだった。久しぶり過ぎて、というより、髪色のイメチェン後会うのが初めてだったから。

職場は二人でシフトを組んでいる。働き始めて8か月。一日のうち9時間一緒にいるなんて仲は、これまでにない。だからこそ建前は、在宅中に与えられている課題の打ち合わせだったけど、本音はSちゃんの感想を聞いておきたかった。職場復帰する前に。


2週間ぶりのSちゃんは、Sちゃんのままだった。職場に来る時と同じ服装、リュックの登場で、ますます落ち着いた。イメチェンの感想なんてどうでもよくなっていたけど、「いい!」を連呼してくれた。

画像1

これまでの働き方を振り返り、今後の理想を話し合う。堅苦しくもないけど、ちゃらけてもない。オンだけでなく、オフの話も。

リアルな会話のキャッチボールは、画面越しに比べると数十倍、脳と心に響く気がする。嗅覚を使うせい?思いのほか体力を使う。なぜ?どうして?をお互いに掘り下げて出会う、新たな自分。だから、コミュニケーションは面白い。

来週こそは職場で!2時間の朝活で、エネルギーが満たされたところで気分よく解散。別れてすぐに、「髪、春っぽくていいです!」のチャットには、照れる。でもやっぱり嬉しい。会えて、話せてよかった。ありがとう。


それでもまだ11時。そのまま渋谷に向かった。商業施設が軒並み11時オープンになっているので、街が活気付くにはまだ早い。どこもガラガラだけど、渋谷は渋谷の空気が相変わらず流れていた。

たくさん歩こう。表参道まで赴き、久しぶりにマルシェに立ち寄ったけど、規模が縮小されているのは否めない。試食しながら購入できるのも大きなメリットだったけど、それも自粛ムード。My Bag持参がすっかり定着していることには驚いた。もうビニールを持ち歩くことが、恥ずかしい時代のよう。

空を見上げながら、街と人が生み出すエネルギーを存分に味わう。わたしはつくづく、家でじっとしていられない質だ。分かってはいたけど。


さて、もうすぐ始業時間です。何しようかなっ、て仕事か笑

画像2

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^