見出し画像

YouTubeで学ベる社会課題9選

実は、リディラバ公式のYouTubeチャンネルがあることをご存知ですか?
様々な社会課題について、ゲストとリディラバ代表・安部が深堀りしていく対談コンテンツをお届けしています!
これらの動画は、社会課題解決にチャレンジする仲間と出会えるコミュニティ「リディ部」の活動を体験できるチャンスにもなっています。
今回は、これまでに公開した9本の動画を一挙ご紹介!
どれも見応え十分ですので、まずは気になるテーマ・ゲストの回を1本選んで、ぜひ覗いてみてくださいね💡

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」
オンラインコミュニティ「リディ部」は、社会課題解決にチャレンジする仲間と出会えるコミュニティです。
社会課題解決のためには、まず問題を「知る」ことから。
そして、その問題意識を仲間と共有し(これをリディラバは「社会化」と呼んでいます)、課題解決に向けたアクションを起こすことができる場所。
リディ部なら、社会問題に特化したWebメディア「リディラバジャーナル」の記事も読み放題。
詳しくはこちらから!▶︎https://ridilover.jp/ridibu/

1. 【国際協力】「援助」は途上国を豊かにするのか|国際問題を自分ごとに #1

【出演】
牧浦土雅さん(Degas株式会社 CEO)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

国際協力に興味がある人必見👀電気も水もITも使えない中、農民の所得向上を目指して奮闘する若手社会起業家がリディ部に登場!!

10代からアフリカで事業を展開し、ガーナの農業を抜本的に変えようと奔走する牧浦土雅さんと、社会課題の専門家リディラバ安部敏樹が、国際協力の捉え方について語ります。

2.【環境】2050年までにCO2排出量「実質ゼロ」は実現可能か|リディ部環境会議 #1

【出演】
江守正多さん(国立環境研究所 地球環境研究センター 副センター長)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

💡こんな人にオススメ💡
・「いつか環境問題をしっかり学びたい」と思っているけれど、なんとなく避けてしまっていた
・2050年までの政府の温室効果ガス対策が本当に有効なのか、詳しく知りたい
・地球温暖化対策のために、自分も何か行動したい

菅政権は、「温室効果ガスの排出量を2050年までに実質ゼロにする」ことを国家目標として掲げました。実現のために積極的な取り組みが求められるいま、日本の環境政策は大きな転換点にあります。

そもそも「実質ゼロ」ってどういうこと?
実現可能性は?
私たちにできることは?

国立環境研究所の江守正多さんをゲストに迎え、地球温暖化のリスク測定や対策について、解説していただきました。環境問題の専門家・江守さんと数々の社会課題を「構造化」してきたリディラバ代表・安部敏樹が、温暖化対策に向けた課題を掘り下げる!

3. 【コミュニケーション】人間関係を楽にする、「広く弱いつながり」とは|他者とのコミュニケーションを考える #1

【出演】
佐々木俊尚さん(作家・ジャーナリスト)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

こんな人にオススメ💡
✔️ 人間関係に関する悩みを抱えていて、孤独感や孤立感を感じている
✔️ 人付き合いがうまくいく考え方や視点を知りたい
✔️ オフラインで他者と会う機会が減ったことで、改めて他者とのコミュニケーションのあり方について考えている
✔️ 人間関係の悩みから引き起こされる社会課題に関心がある
✔️ 人間関係に悩む人の課題を解決するためのヒントがほしい

オフラインで人と接することが減った今だからこそ考えたい「コミュニケーション」。
毎日新聞で記者として12年間働き、現在は作家・フリージャーナリストとして活躍されている佐々木俊尚さんは、記者時代に経験した「狭く強いつながり」から、あるとき「広く弱いつながり」へと人間関係のあり方をシフト。他者とコミュニケーションをとるなかで感じていた息苦しさ、生きづらさからスッと解放されたそう。
気楽で居心地の良い、けれど持続性があって、“きっと誰かが助けてくれる”と思えるような「広く弱いつながり」はどうつくっていけばいいのか。佐々木さんと一緒に考えていきます。

4. 【社会起業】事業で挑む「生きづらさ」の解決|五味ちゃんと学ぶ社会課題 #1

【出演】
ハヤカワ五味(株式会社KOHKOH代表/株式会社ウツワ代表)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

こんな人にオススメ!!💡
✔️ 社会に「生きづらさ」を感じている
✔️ 自分が少数派だと感じたり、世の中に納得できないことがある
✔️ 働く中で、ジェンダーによる不平等や不利益を感じたことがある
✔️ いま社会で起きている問題を知りたい
✔️ ビジネスで社会課題解決に挑戦したい
✔️ 起業家ならではの苦労や困難、その乗り越えかたを聞いてみたい

起業家やデザイナー、YouTuberなど様々な顔をもち、女性の生きやすさを促進する活動を続けているハヤカワ五味さん。
そんなハヤカワさんがいま、気になる社会課題とは?!

ハヤカワさんご自身が日々どんな問題意識からビジネスを作っているのか、そして「生きづらさ」を事業で解決することの喜びや難しさについてじっくり伺いました。

5. 【医療】手を洗う救急医Takaさんと考える、このままで大丈夫?日本のワクチン事情〜コロナワクチンからHPVワクチンまで〜

【出演】
手を洗う救急医Takaさん(木下喬弘さん)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

新型コロナウイルスへの対策としてワクチンへの期待が高まる一方で、日本ではワクチンに対する不信感も根強くあります。
HPV(子宮頸がん)ワクチンは、その副作用がメディアで大きく報道されたこともあり、接種率が非常に低くなっています。
日本のワクチン事情や公衆衛生について、手を洗う救急医Takaさんこと、木下喬弘先生と一緒に考えました!

6. 【医療】#緊急避妊薬を薬局で えんみちゃん×あべとしき 〜性はタブーじゃない、問題を知って声をあげよう〜

【出演】
えんみちゃん(遠見才希子さん、産婦人科医)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

避妊に失敗したとき、レイプされたとき、最後の砦となりうる緊急避妊薬(アフターピル)。早く服用するほど効果が高く、遅くとも72時間以内の服薬が必要にもかかわらず、いまは医療機関での処方が必要です。「仕事や学校があっていけない」「病院がお休み」ということも…。
こうした現状を変えて、緊急避妊薬を薬局で買えるようにしようという声があがり、その後政府を動かしました。
えんみちゃんこと、産婦人科医の遠見才希子さんに、緊急避妊薬へのアクセスを確保する重要性を伺いました!

7. 【地方創生】都知事選にも出馬、小野たいすけが語る!地方創生における都市と地方の関係性|地方創生を構造化せよ #1

【出演】
小野泰輔さん(元熊本県副知事/)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

こんな人にオススメ💡
✔️ 企業や自治体で、実際に地方創生・地域活性に取り組んでいる
✔️ 地域の課題の構造・背景を知りたい
✔️ 地方在住・出身で地域の課題を実感したことがある
✔️ 地域課題の解決に挑戦したい、課題解決のヒントがほしい
✔️「地方創生」「地域活性」に関心がある

熊本県副知事時代には、みなさんお馴染みのゆるキャラ「くまモン」を全国に広め、一大ブームを巻き起こした小野さん。
都知事選では、東京、日本全体の活性化のためには、東京から地方へ、そして地方から東京へお金・人・モノが循環する仕組みづくりが必要だと訴え、地方の視点も踏まえて都政を語りました。
リディ部では、地方創生に取り組む上で理解しておきたい地域課題の構造や、「都市と地方の関係性」について小野さんと一緒に考えていきます。

8. 【地方創生】脱・東京で私たちは「豊か」になれるか。〜イケハヤさんと考える田舎暮らしのリアル〜|地方創生を構造化せよ #4

【出演】
イケダハヤトさん(ブロガー)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

都市部への人口集中が進む日本。地方に移住したいけれど、お金や利便性のことを考えると都会から離れられない、という人も多いのでは?
今回のゲストは、ブログ「まだ東京で消耗してるの?」を運営し、高知の限界集落で生活するブロガーのイケハヤさん。田舎暮らしのリアルをヒト・モノ・コトの観点からひも解いていきます。

9.#なぜ人は執拗なまでに誹謗中傷するのか​ SNS炎上と「依存症」という社会問題。

【出演】
坂爪真吾さん(一般社団法人ホワイトハンズ代表理事)
安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

近年急激に社会問題化が進むネット上での誹謗中傷。しかし、法規制などの議論が進む一方で、「誹謗中傷する人たちはなぜ執拗なまでに人を傷つけるのか」という問題は残ったままだ。
リディラバはそうした人の加害者性に目を向け、今夏、『「許せない」がやめられない』という新刊を出版予定の坂爪真吾さんに話を伺う。ネットの誹謗中傷について「依存症」の視点から分析する坂爪さんと社会問題の専門家の安部が、「なぜ誹謗中傷するのか」という問いについて語る。

最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
リディラバのYouTubeチャンネルでは、毎月1~2回、社会課題について学べるオンライン勉強会をライブ配信しています。

ぜひチャンネル登録をお願いします!次のライブ配信をお楽しみに🌟


さらにオンラインコミュニティ「リディ部」では、YouTubeで公開中の動画に加え100本以上の動画アーカイブをご覧いただけます!

社会問題に関心を持ちたいけれど、1人で学ぶのはむずかしい。
社会課題解決のために何かアクションを起こしたい!

そんなあなたの入部をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?