見出し画像

リディ部 ライブ勉強会/今週のラインナップ(7/8~10)

みなさん、こんにちは!

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍では、毎週水曜日~金曜日の3日間、夜20:00~21:30の時間帯にて、ライブ勉強会(Zoom)を開催しています。

ライブ勉強会は、リディ部の部員さん向けコンテンツです。(アーカイブでもご視聴いただけます!)※入部希望の方はコチラから👀

リディ部のライブ勉強会、7/8(水)~7/10(金)の予定をご案内します。


カフェからはじまる地域コミュニティのあり方

7月8日(水)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

ゲスト:影山知明さん(クルミドコーヒー店主)

画像3

影山知明さん(クルミドコーヒー店主)
1973年西国分寺生まれ。東京大学法学部卒業後、マッキンゼー&カンパニーを経て、ベンチャーキャピタルの創業に参画。その後、株式会社フェスティナレンテとして独立。2008年、西国分寺の生家の地に多世代型シェアハウスのマージュ西国分寺を開設、その1階に「クルミドコーヒー」をオープンさせた。2017年には2店舗目となる「胡桃堂喫茶店」を開業。出版業や書店業、哲学カフェ、地域通貨、米づくりなどにも取り組む。著書に「ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~」(大和書房)。

<企画担当者より> 
地方創生という言葉が世の中に浸透してきましたが、地方創生というのは国の政策や企業活動といった大きな主語で語られることが多いように思います。クルミドコーヒーはカフェという小さな場所から地域の経済圏を作る非常にユニークな取り組みを行われています。地域コミュニティの活性化は小さな取り組みから始めることができる。影山さんにお話を伺う中でそんな風に感じてもらうことができれば嬉しいです!(丹羽)

影山知明さんの話を聞いてみよう🔍
👇👇👇 参加方法は、コチラから 👇👇👇 


「新しい生活様式」は「新しい倫理」になるのか

7月9日(木)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

ゲスト:五十嵐泰正先生(筑波大学准教授)

画像2

五十嵐泰正先生(筑波大学准教授)
筑波大学大学院人文社会科学研究科准教授。都市社会学/地域社会学。地元の柏や、学生時代からフィールドワークを進めてきた上野で、まちづくりに実践的に取り組むほか、原発事故後の福島県の農水産業をめぐるコミュニケーションにも関わる。他の編著に、『常磐線中心主義』(共編著、河出書房新社、2015)、『みんなで決めた「安心」のかたち―ポスト3.11の「地産地消」をさがした柏の一年』(共著、亜紀書房、2012)ほか、近刊に『上野新論』(せりか書房)。

<企画担当者より> 
「新しい生活様式」と聞いて、モヤ~~っとしませんでしたか?わたしは、感染症対策として正しいのはわかるけど、なんだ、この「大事なことを勝手に決められてる感」は・・・?!(モヤモヤモヤ)と思いました。
今回は、今後の都市生活という大きめのテーマを「街の倫理」という視点から切っていきます。集まり、常に流動していくことが魅力だった都市の運命や、「夜の街」は本当に目の敵にすべき対象なのか、「自粛警察」と呼ばれる人たちの不満はどこにあるのか、などなど。はやく聞いていただきたいです!(阿部)

五十嵐泰正さんの話を聞いてみよう🔍
👇👇👇 参加方法は、コチラから 👇👇👇 

リディ部・懇親会!

7月10日(金)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

画像3

<流れ>
・はじまりの挨拶・乾杯
・グループトーク
・席替えタイム
・グループトーク
・締めのことば

<企画担当者より> 
リディ部メンバーの自己紹介をみながら、おもしろそうな活動をしている人がたくさんいる!もっと他のメンバーのことを知りたい!と思っている人も多いはず。この懇親会を通して、リディ部員同士のつながりが深まり、新たなプロジェクトが生まれたり、勉強会をしたりといったことも生まれたら嬉しいなと思っています。勉強会、初参加の方ももちろん大歓迎です!みなさん、お好きな飲み物、食べ物を片手にふるってご参加くださいー!今月の懇親会は世代別飲み会も設ける予定です!(大友)

リディ部・懇親会に参加しよう🔍
👇👇👇 参加方法は、コチラから 👇👇👇 

今週も #リディ部 をお楽しみに!

🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍
社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!


👉👉👉「リディ部」への入部申込みはこちらから👈👈👈
(CAMPFIREサロンからのお申込みになります)

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから!

リディラバYoutubeチャンネルには、一般公開の動画もございます。ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?