見出し画像

ロンブー田村淳さん、ハヤカワ五味さんなど豪華ゲスト登壇決定!--リディ部10月の注目企画3選

みなさん、こんにちは!

リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜では、毎週水曜日〜金曜日の夜20:15〜21:30にライブ勉強会(Zoom)を開催しています。

これまで、エンタメ×社会問題当事者の声を聞くシリーズ、など様々な勉強会を実施してきましたが、10月はまた新たな企画が目白押し!内容を少しだけご紹介します!

ライブ勉強会は、リディ部の部員さん向けコンテンツです。平日の夜は忙しい…という方も、アーカイブでご視聴いただけます!入部希望の方はこちらから
また、一部のコンテンツはリディラバyoutubeチャンネルでどなたでもご覧いただけますので、併せてご覧ください!

【当事者の声を、次の時代の手がかりにvol.2】
トランスジェンダー当事者に聞く、みんなが生きやすい社会とは?

10月2日(金)20:00~21:30 @オンライン(Zoom)

ゲスト:鈴木比呂さん

1002 トランスジェンダー

鈴木比呂さん
MTFトランスジェンダー。
男子高時代に性別違和を覚え不登校になる。その後紆余曲折の後に性別適合手術を受け、現在は女性として生活する。
明治学院大学在学中にLGBTサークル「カラフル」への参加がきっかけで、自身のセクシャリティをオープンにした活動を始める。トランスジェンダー学生の受け入れを決めたお茶の水女子大学や日本女子大学、母校である明治学院大学での講演活動のほか、在学中にインターンを行なっていた株式会社JobRainbowでは企業向けのLGBT研修などを行なってきた。
現在は会社員として働きつつ、引き続きLGBTに関わる活動にも携わっている。

「当事者の声を、次の時代の手がかりに」をテーマに、あらゆる境遇の方にお話を聞いていくシリーズ。vol.1では、薬物依存の元当事者でもある俳優の高知東生さん、元アナウンサーの塚本堅一さんにお話を伺いました。(詳細はこちら
第2回のテーマは、性的マイノリティとされる「トランスジェンダー」。LGBTという言葉と共に知られるようになりました。しかし、当事者の方が感じている違和感や葛藤について知ることは多くないかもしれません。トイレや検診、性別回答欄、出欠確認時の「くん」「さん」付けなどについてはどう思っているのでしょうか。今回は当事者の方に、これまでの性自認にまつわる葛藤や周囲の支え、私たちが実践できる「配慮」と「特別扱いしないこと」のバランスなどについてお話を伺います。
後半30分はオフレコ質疑応答会も予定していますので、ぜひフラットな敬意を合言葉に、気になることを直接質問してみてください!

鈴木さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法はコチラから👈👈👈

五味ちゃんと学ぶ社会課題 シリーズ

第1回:10月9日(金)20:00~21:30 @オンライン【公開】
第2回:10月30日(金)20:00~21:30 @オンライン(Zoom)
第3回:11月18日(水)20:00~21:30 @オンライン(Zoom)

ゲスト:ハヤカワ五味さん

リディ部公開

ハヤカワ五味さん
1995年東京都生まれ。株式会社KOHKOH代表取締役社長。高校生の頃からアクセサリー類の製作を始め、プリントタイツ類のデザイン・販売を行う。多摩美術大学グラフィックデザイン学科入学後の2014年4月にワンピースブランド「GOMI HAYAKAWA」、2014年8月にランジェリーブランド「feast」、2017年10月にワンピースブランド「ダブルチャカ」を立ち上げ、Eコマースを主に販売を続ける。2019年からは、生理から選択を考えるプロジェクト「ILLUMINATE」を立ち上げ活動している。

起業家やデザイナー、youtuberなど様々な顔をもち、女性の生きやすさを促進する活動を続けているハヤカワ五味さん。そんなハヤカワさんが今、気になる社会課題とは?!テーマごとにゲストを招きながら、社会課題を深掘っていくシリーズです。第1回では、ハヤカワさんご自身が日々どんな問題意識からビジネスを作っているのかや、「生きづらさ」を事業で解決することの喜びや難しさについてじっくり伺っていきたいと思います。

ハヤカワ五味さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法はコチラから👈👈👈

ロンブー田村淳×リディラバ安部敏樹 
これからの時代の「大人の学び」

10月15日(木)20:00~22:00 @オンライン(Zoom)
※いつもより30分拡大でお送りします!

ゲスト:ロンドンブーツ1号2号 田村淳さん

ロンブー淳さん

ロンドンブーツ1号2号 田村淳さん
1973年山口県生まれ。
1993年ロンドンブーツ1号2号結成。
バラエティ番組や経済・情報番組などでレギュラー番組多数。
慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科に在学中。
そして今春にはYouTube「ロンブーチャンネル」を開設するなど、テレビタレントの枠を超え更なる可能性を追求し続ける。

学びは学生がするもの。学びつづけるのって難しい。こんなイメージを持っていませんか?そして社会人になると次第に学ぶことから遠ざかっていく人も多いと思います。しかしこうした不安定な時代だからこそ日々楽しみながら新しいことを学びつづけることが必要になっています。今回は芸能界で活躍しながら現役慶応大学大学院生でもある田村淳さんと、東大大学院に通いながら、社会課題の解決に向けた事業を展開する株式会社Ridilover代表の安部敏樹が、自身の体験をもとに子ども、大人の垣根を超えたこれからの時代の学びのあり方ついて徹底討論します。

田村淳さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法はコチラから👈👈👈

🔍リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜🔍

「リディ部」社会問題を考えるみんなの部活動は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

毎週の充実したコンテンツと、フラットな敬意をベースとしたコミュニティの楽しさをぜひ体験してみてください!

👇👇👇 「リディ部」への入部申込み 👇👇👇
(CAMPFIREサロンからのお申込みになります)

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちら 

リディラバPeatixページでは、一般公開のイベントを随時お知らせしています。ぜひフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?