見出し画像

みんなで観て、語る!『香川1区』オンライン上映会〜「政治参加型ドキュメンタリー」が投げかける問い〜【リディ部ライブ勉強会】2022.6.16

6月22日に公示、7月10日に投開票が予定されている、第26回参議院選挙。前回の第49回衆議院選挙の投票率は55.93 %と、投票率の低さが指摘されており、政治への無関心が問題視されています。
一方で、「コロナ禍で政治と生活との関係を意識することが増えた」「自分は政治に関心があるが、周囲の関心が低いのが気になっている」という方も多いのではないでしょうか。
6月8日よりリディ部でスタートした「政治への無関心の打破」をめざすシリーズ勉強会

リディ部「政治への無関心の打破」をめざすシリーズ勉強会

第3回のゲストは『なぜ君は総理大臣になれないのか』『香川1区』の監督である大島新さん。その6月30日のライブ勉強会に先立ち、6月16日に『香川1区』のオンライン上映会を行います!
衆議院議員・小川淳也氏の初出馬からの17年間を追った『なぜ君は総理大臣になれないのか』は、一人の政治家の苦闘と挫折が記録された稀有なドキュメンタリー映画として、観客動員35,000人を超えるヒットを記録しました。
その続編にあたる『香川1区』は、前回の第49回衆議院議員総選挙で、全国最注目といわれた香川1区での白熱の選挙戦を描いた一作。
デジタル庁初代大臣で「香川のメディア王」と称される平井卓也氏と、地盤・看板・かばん無し、直球勝負の小川淳也氏。そして、激戦の選挙区にあえて立候補した町川順子氏。
対照的な候補者同士の選挙戦を描きつつも、それぞれを応援する有権者にもスポットを当て、民主主義や選挙の在り方に疑問を投げかけている作品です。

今回の『香川1区』オンライン上映会では、参加者の皆さんと一緒にリアルタイムで思ったこと・感じたことをチャットで共有しながら鑑賞します。また、上映後には感想共有の時間もご用意します!
「チャットで交流しながら観たい」「鑑賞後にお話をしたい」という方は、16日の夜に。「ひとりでじっくり観たい」「夜は都合がつかない…」という方は16日中(6月16日(木)AM6:00から6月17日(金)AM6:00まで)、お好きなタイミングでご覧いただけます。

『香川1区』オンライン上映会に参加しよう🔎
👉「リディ部」への入部はこちらから👈

【当日の流れ】
・20:00〜20:05 ご案内
・20:05〜22:40頃 オンライン鑑賞
・22:40頃〜23:00 感想共有
【オンライン上映会について】
・上映会に参加されるリディ部員のみなさまは、普段の勉強会と同様、20時にZoomにご入室ください。チャット等でやり取りしながら映画を観たい方、鑑賞後に感想共有をしたい方は、ぜひお越しください。
・映画自体は6月16日(木)AM6:00から6月17日(金)AM6:00までであれば、いつでも閲覧可能です。上映会の時間帯でご都合がつかない場合は、ご自身のタイミングでご覧いただけます。
・既に映画をご覧になった方は、感想共有の時間のみご参加いただく事も可能です。
※鑑賞方法・留意点など詳細につきましては「リディ部」部員限定のFacebookグループにてお知らせいたします。

リディラバジャーナル
「映画が伝える社会課題」に関連する調査記事ご紹介(会員制有料メディア)

リディラバジャーナルは、社会問題をテーマとしたサブスクリプション型のウェブメディアです。問題に関わる人びとへの取材や調査をもとに、問題を構造的に、分かりやすく伝え、より多くの人に関心を持ってもらえるような記事を配信しています。
リディラバジャーナルにお申し込み頂くと、「映画が伝える社会課題」に関連する調査記事をはじめとする、800以上の記事を今すぐお読み頂けます。

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」とは🔎

「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティ「リディ部」。
社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。
社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで「みんなの部活動」を2020年5月にスタートいたしました。
「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションと社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。
勉強会当日は参加できない…という方も、リディ部に入部頂くと過去実施したものも含めて300本以上の「勉強会」アーカイブ動画が見放題です👀

👉「リディ部」参加申込はこちらから👈

「リディ部」公式YouTubeチャンネル

毎週の「ライブ勉強会」アーカイブ動画は、リディ部の部員の方向けの専用サイトで配信しております。そして、勉強会の様子をみなさまにもご覧いただけるよう一部YouTubeでも配信しております。
この機会にぜひチャンネル登録お願いします👇

「リディ部」公式Twitter

リディラバ「リディ部」の最新情報をお届けする公式Twitterです。ぜひフォローお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?