見出し画像

リディ部1周年・ワークショップ「理想の学校とは?」 【2021/5/5~7】

来たる5月19日で1周年を迎える「リディ部」。この度1周年を記念して「学校」をテーマにしたワークショップを開催します!

1周年企画「理想の学校を語ろう」

私たちリディラバは、昨年5月に「社会問題を考えるみんなの部活動 」というコンセプトのオンラインコミュニティ #リディ部 を立ち上げました。この1年活動を続ける中で、ライブ勉強会という「授業」を受けて学びを深める人や、社会課題解決のためのプロジェクトに精を出す人、仲間とのコミュニケーションを楽しむ人など、一人ひとりがそれぞれに所属する意味や目的を持ちながら、「社会課題」という共通項でゆるやかに繋がり合うコミュニティとして活動を続けてきました。
目標や所属する目的そのものを多様に。そして、ときに感じうる“居心地の悪さ“も学びの一環とできるようなコミュニティ。そんなコミュニティを考えるヒントとして、この1周年では「学校」をテーマに議論をしていきます。

今あるコミュニティをより良くしていくために、5月5日〜7日の3日間で、部員のみなさんから意見を募るためのワークショップを開催します!

【第一弾】理想の学校ではどんな「授業」が行われる?

5月5日(水)20:00〜21:30 @Zoom

210505_リディ部1周年

学校での「授業」では、一定期間でのカリキュラムがあり、毎回何のテーマを扱うのか事前に決まっていて、そこに伴う教材も用意されています。
学校における最も基礎的な構成要素が「授業」ではないかなと、私たちは考えています。
そこで、理想の学校ではどんな授業があったらよいか、リディ部の皆さんとディスカッションを進めたいと思います。
出し合う意見は、授業のテーマについてでも、先生についてでも、かまいません。そして授業の形式は大学の「ゼミ」のようなものがいいのか、PBL(Problem-based Learning「課題解決型学習」)的な学びが一番という人もいるかもしれません。
「こんな教科書や教材があったらいいよね」という話でもいいし、個人と複数人での学びについて、それぞれの良いところや、どのようなバランスが良いのかなど、幅広く意見を出し合う場にしたいと考えています。

リディ部ワークショップ「授業編」に参加しよう🔎
👉申し込みはコチラから👈

【第二弾】理想の学校にはどんな「特別活動」がある?

5月6日(木)20:00〜21:30 @Zoom

210506_リディ部1周年

これまでリディ部では、部員さんによる社会課題解決に向けたアクションの方法として「プロジェクト」の立ち上げが行われてきました。
この「プロジェクト」の仕組みにはまだまだ足りないものが多く、取り組みを前へ進めてゆくためのフォロー方法や、またプロジェクトとは異なる強度やプロセスの枠組みも、たくさんあった方がよいと感じています。
実際に社会にインパクトを与える、「起業」などを目的にしたプロジェクトがあってもいいし、同じ趣向の人が集まって楽しむ「同好会」みたいなものがあっても良いかもしれません。
また、学びの要素もありつつもコミュニティの連帯感を高めるような「修学旅行」のような取り組みがあっても楽しいかもしれません。
「特別活動」という言葉にとらわれず「学校」の授業以外の要素について、皆さんの意見を出し合う場にしていきたいと思っています。

リディ部ワークショップ「特別活動編」に参加しよう🔎
👉申し込みはコチラから👈

【第三弾】リディ部1周年ワークショップ総まとめーみんなでリディ部を語ろうー

5月7日(金)20:00〜21:30 @Zoom
出演:安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

画像3

3日間のワークショップ最終日は、リディ部・部長の安部敏樹が登場!これまでリディラバの活動でもさまざまな場面で学校や教育に関する事業を手がけてきた安部が、部員から出た意見をもとに、多様な目標目的で集う「学校」というフレームから考える理想のコミュニティについて語ります。
"世界一長い代表メッセージ"にも学生時代のエピソードを書いているように、「学校」に対する思い入れが強い安部が考える、これからの社会に必要とされるコミュニティのあり方について、部員の皆さんとともに対話する機会となれば幸いです。

まとめワークショップ「みんなでリディ部を語ろう」に参加しよう🔎
👉申し込みはコチラから👈

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍


社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションと社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。
勉強会当日は参加できない…という方も、リディ部に入部頂くと過去実施したものも含めて100本以上の「勉強会」アーカイブ動画が見放題です👀

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!


👉リディ部への参加申し込みはこちらから👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。アーカイブの一部はYouTubeでも公開中!
ぜひチャンネル登録お願いします👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?