見出し画像

ベストと半纏 24.09.24

世間様は休日明けですが、内職の仕事が届くのは明日なので私は今日もお休みのようなものでした。
ちなみに昨日は調子を崩して寝てました。急に涼しくなって疲れが出たのかもしれません。母も同じようにTV見ながら寝てました。

見出し画像はこちらのイベント。
日曜夜、うっかり琵琶湖大橋を渡ってしまって、Uターンするのに通った米プラザという道の駅で偶然見かけました。

対岸とはいえまあまあ近い場所でイナズマロックフェスという音楽イベントをやっており、県外ナンバーも多かったので見て帰ってくれてたらいい感じです。

ほかの会場もあり、こちらはヨシのオブジェ。真っ暗な中だったので明かりに映えて綺麗でした。

それはさておき、お休みは母の事ばかりしていました。
頼まれものの巾着袋つくりと、ベストの為の原型作り。
親戚の女性のための半纏も袖口の処理と衿付け、ボタン付けを残すまでになりました。せめて冬までに仕上げたいです。
私はミシンは扱えるものの洋裁も和裁も習ったことがありません。
原型づくりも本を見ながらの独学ですが、裁断して組み立てるところからは得意です。
先ほど原型を作るための数字を出し終わりました。こっから原型作ってそこからやっと目当てのベストの型紙を作るのです。しかし明日仕事が届くのでまた先延ばしになってしまう。
次の仕事は届いてみなければ何が来るか分かりません。
正直怖いけど最終的には何とかなるので心して待とう。

型紙付きの和服や洋服の本がたくさんあります。
まずは人間用の着物を作りたいです。人形用は前作ったので、人間用の単衣からまず挑戦。

明日も母の病院への送迎です。
少しづつましになっているとのこと。はよ全快しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?