ハロワへ行ってきました 24.08.19

久しぶりに雨が降って人心地つきました。
もう一か月ほどろくに雨が降ってなくて庭木がカラカラです。

タイトルの通り、本日ハロワに行ってきました。
昨年までの勤め先を辞めた時、失業給付を使わなかったので今になって離職票を申請していたのが16日に届きました。4月に行ったところとまとめると12か月以上ありそうなので、内職やってるけど大丈夫かなという相談を兼ねて行ってきました。
結果あっさり通りまして、本日から待期期間に入ります。
内職もやらない方がいいので、幸い納期は10月でまだ時間はあるのでここは思い切って休もうと思います。
内職もアルバイトもおおむね4時間以上働くときは申告しなければなりませんが、受給期間が延びてゆくだけでペナルティなどもないそうです。逆に4時間以内だと中途半端に受け取れる額が減ってしまう可能性があるそうなので、内職もメリハリつけてやるときはまとめてやろうかなと思います。

失業給付を受けるのはいろいろ面倒なんですが、今の状況はあまりに不安定なので、さらに副業を探すにしても短時間で安定したパートを探すにしても少しでも安心要素が欲しかったのです。
慌てて仕事を探してとりあえず就業しても、また同じように短期でやめてしまう可能性もあるし。

あともう一つ考えているのは職業訓練です。
条件に合わないのではと思っていましたが、これから失業認定を受けてゆくので断定はできないながら資格はありそうなので、これから募集が始まる職業訓練の情報をたくさんいただいて帰ってきました。

外で合う仕事に就けたらいいのですが、やはり手に職をつけるというか、家でできるスキルを身に付けたい。以前OA事務の基礎講座を受けたので、今回検討しているのはOA事務のさらに上位の講座やWEBデザインです。
パソコンは好きですが仕事で使ったことはないので、もうちょっと何とかしたいし、WEBデザインの事もちゃんと勉強してみたいのです。
オタクなので昔は自分でホームページ作ってましたし、HTMLの基礎は知っていますが全然アップデートできていない。
エクセルワードもスペシャリストは取りましたが、やはり実務で使わないと宝の持ち腐れです。
その気になれば自分で勉強できると言われそうですが、私は教えてもらうか、自分でやってみながらが一番身に付きます。
自分でやってみるというのはどんな事にせよ本当に身につくのですが、私の場合はそこに本当に情熱がないと続かないのです。
なので、良い訓練があればそっちを受けられたらいいなあと。

ただ現在、ハンドメイド関連の講師のお話もあり、そちらに尽力する時期かもしれないとも思います。純粋にハンドメイド講師というわけではないんですが、もうちょっと基本的な事を勉強しなおしておいた方がいいかなと思います。勉強しなおすといってもこれは習うまでもなく、何か新しいものを作ってみればいいのです。
今はウールの着物で二部式の着物や作務衣を作ってみたいです。
あと浴衣を作りたいです。
和裁は全く勉強したことがないので、お人形さんの着物を作った経験を次は人間に活かしたい。

そんなことなので、待期期間を生かしてハンドメイド方面にじっくり取り組み、まずは浴衣など作りたいと思います。先日紙の漫画を久しぶりに買ったのですが、そもそも浴衣の作り方などの本を探しに行った本屋での事なのです。

余談で漫画の話ですが、最近は電子書籍でちょっと読むことがあるくらいで、あまり漫画は読みません。読むとしても私は昔の漫画が好きなのであまり新しいものは読まず、以前週刊少年チャンピオンを購読していたのでせめて刃牙だけでも理解しておこうとちまちま読んではいましたがそれでも刃牙です。
昔の方が面白いとかではないです。
今の漫画は絵も話もレベルが高くて面白いけど、数が多すぎてどれを読もうか迷ってしまうのです。
昔の漫画は昔なりの面白さはあれど、そっちが上とか思うわけでもなく、単純に好きなのです。横山光輝作品とか、石ノ森章太郎作品とかは全般好きですが長編は苦手です。三国志は読んだ端から全部忘れた。手塚治虫作品はそんなに読んだことがありませんが「ミクロイドS」が大好きです。

最後関係ない話をしてしまいましたが、そんな感じで明日から浴衣とか作り始めたいと思います。ぼちぼち頑張ろう、お金は心細いけど何とかなるさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?