見出し画像

【マガジン31】『グリーンランドと気候変動』(2020/08/29)

今回は、グリーンランドについて書いていきたいと思います。


気候変動によって北極圏の永久凍土が溶け始めていて、今まで凍っていて通れなかった北極廻りの航路が開通し始めています。

これにより例えば、

ロシアからの天然ガスなどの資源は、

アラビア半島沿いのスエズ運河を通るルートよりも、

早く日本に到着出来るようになります。


これにより、グリーンランドという土地の重要性が急激に増してきました。

氷の大地であるグリーンランドなのですが、

今はロシア、アメリカ、そして中国までもが手を伸ばし始めています。(投資している)


そもそも、グリーンランドってどんなところなのでしょうか?

北極大陸?笑

そもそも国?笑


そんなところから、

グリーンランドについて学んでいきましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから先は

1,773字 / 8画像
このマガジンを購読すると科学技術の知識やビジネスに必須の知識が身に付きます。これらは真の投資家になるためには必要な素養だと考えています。

製造業の最前線で戦うマーケッターでもある筆者による経済(グローバルマクロ)の勉強マガジンです。マクロ思考が出来るビジネスマン・投資家向け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?