見出し画像

珍しく真夜中に目がパチリと覚め、スマートウォッチを見て、とある行動が思い当たる

寝ているときに目が覚めることはほとんどない。
そんな私が先日、夜中にパチリと目が覚めた。
しばらく目が冴えて寝付けなかった。


なんでこんなことが起きたんのだろう?


翌朝スマートウォッチを見た。
私は寝ている間もスマートウォッチを着けていて、睡眠ログをとっている。


「より良い睡眠のためのヒント」を見て、
あ、
と思った。


激しい運動

である。


私は先日、二人の子どもたちと走る競争をして負けた。
明らかに私の体力不足、運動不足である。
これではまずいと思い、以来、少しの時間でも体を鍛えるように心掛けている。


その日は仕事が立て込んでおり、日中になかなか運動ができなかった。

少しでも運動したいと思い、寝る前に、部屋にあるトランポリンで5分間ジャンプした。
そして就寝した。

その結果が、真夜中の覚醒である。

寝る前は激しい運動をしない方がいいと知識では知っていたが、やっぱり良くなかったようだ。
いい眠りのために運動をする時間も気をつけようと再認識した。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?