実践探究⑥ 5/21(金)

前回の記事が長文だったので、今回は燃え尽き症候群で簡単に。さらに、私の仕事が忙しく、かつ、運動会前で帰宅後もダンスの練習にハマっていたので、探究自体のフォローアップもナシです。

今回の実践探究も動画撮影・・・

親としては、前回、やりたいこと(動画撮影と編集)をしたので、そろそろダイオウイカに戻ってほしいとは思っていましたが、その願いは叶わず、今回も動画撮影をしたとのことでした。

今回は、前回撮影した前の話を撮影したいとのことで、長女が脚本を作り、前回同様、テル、ワッキー、ツナに出演してもらいました。テルのレポートによると、机にかじりつくようにして脚本を書いていたそうです。

家では本をよく読む訳でもなく、映画が好きという訳でもないのに、なぜそんなに脚本を書くのが好きなのか、全く理解できません。。。

1つよかったと思うことは、前回同様、二人の実践探究のお姉さんに撮影を手伝ってもらえたことです。仲間で作って「楽しい」から何らかの「こだわり」が生まれるといいなぁと思いました。

脚本のポイントを探る

翌日、動画編集をする前に、「今回はどんなストーリーにしたの?」と聞くと、前回、喧嘩をする動画を撮影したので、今回はその前日のストーリーにしたとのことでした。

あらすじは以下の通り。

・ツナが躓いたのをワッキーが助ける
・偶然通りかかったテルが「君、いい奴だね」と言い、ワッキーと
 友達になり、放課後、木野木公園で遊ぶ約束をする
・2人が木野木公園に着くと、ツナがベンチに座っていた
 (実はテルとワッキーの話を聞いていてわざと公園で待っていた)
・ツナと一緒に遊ぶ提案をする
・友達だから「です」「ます」は不要という話をする

母としては、こだわりのストーリーという訳はないように思いました。

でも、長女には何らかのこだわりがあったはずと思い、「タイトルはどうしようか」と聞くと、「テルとワッキーが公園に行ったら偶然ツナがいた」っていうのはどう?どのことでした。それはストーリーを要約しているだけですね^^;;

それでも粘り強く話を聞いていると、「偶然会って友達になる」というところがポイントのようでした。長女は人見知りで友達をつくるのが苦手なので、もしかして、友達をつくることに対する憧れや探究心のようなものがあるのかもしれません。

やるならクオリティを求めてほしい

いよいよ動画撮影を始めましたが、動画を切って繋げるだけで、特にこだわりがある様子でもありませんでした

トランジションの選び方やシーンカットのタイミング、タイトルの言葉NO選び方等、親としては、ダイオウイカの探究でなく動画を作るにしても、もっとこだわりを持ってやってほしいのですが、「こだわること」や「観る人に感動や驚きを与えること」をうまく長女に伝えることができませんでした。長女は、ヒカキンやボンボンTVはよく見ていますが、映画や映画のトレール等、すごいこだわりの動画は意識して見たことがなく、「こだわりの作品」を知らないため、このあたりを理解してもらうのは難しいと感じました。

結局、この日は眠くて30分ほどで編集は終了し、その後も運動会前のダンスが頭から離れず、今週はこれ以上の進捗はありませんでした。

好きなことをしてお金を稼ぐ

子どもたちは、お金がないとご飯が食べられなし好きなものが買えないこと、働くことでお金を稼げることは最近よく理解しているので、長女に聞いてみました。

母:好きなことをしてお金を稼ぐのと、嫌いなことをしてお金を稼ぐの、どっちがいい?
長女:好きなことをしてお金を稼ぐ
母:そっか。好きなことをしてお金をしてお金を稼ぐためには、自分が何が好きかよーく自分でわかっていないといけないと思うんだけど、Hが好きなことは何かなぁ。
長女:お洋服のデザイン
母:そうだね、お洋服好きだもんね。それから?
長女:絵を描くこと
母:そうだね、他には?
長女:ダイオウイカ(ダイオウイカの何かは不明)
母:テニスは?
長女:(ううん)
母:好きだけど、毎日やるほどは好きじゃないってこと?
長女:(うん)
母:ピアノは?
長女:(ううん)
母:お家の設計は?
長女:(うん)
母:お家の設計は毎日やってもいいの?
長女:(うん)

なるほど。目下の一番の「好き」は、お洋服のようです。毎日お洋服選びに余念がないので納得です。また、ダイオウイカが入っていたので、私が今の探究を強要している訳ではなさそうと理解しました。そう言えは、実践探究ではあんなに動画熱があるのに、YouTuberや映画監督は好きなことリストに入っていませんでしたね。

ダイオウイカの動画は恥ずかしい

何とか楽しくダイオウイカの探究を進めてほしいと思い、母は更なるチャレンジをしました。

母:ね、動画を作るのが好きなんだったらさ、ダイオウイカのクエスト(問題をいくつか入れた動画)を作るとかどう?
長女:うーん
母:何か問題作って
長女:じゃあ、ダイオウイカはどこに卵を産むでしょうか。1、浅い海の海藻の中、2、海の底、3、・・・
母:いいねー。それで、他にも問題作ってクエストにしたら面白いんじゃない?
長女:・・・

不発でした。よくよく聞くと、ダイオウイカのクエストなんて誰も作っていないから恥ずかしいとのことでした。みんなと同じことをしていたらお金を稼げないこと、自分しかできないことをすることでピンポイントでそれをしたい人からたくさんお金をもらえることを説明しましたが、どこまで理解してもらえたかは不明です。

進捗なし・・・

燃え尽き症候群というのが一番大きいですが、今週はあまり親が関与せず、どうなるか観察する週にしました。

結果、ダイオウイカも動画も、長女から話題に出すことはありませんでした。そんなものと理解しました。