見出し画像

牛蒡(ごぼう)その弐。

ボクは野菜を中心に料理を作ることが
多いので、それを記録として皆さまに
シェアしたいと思います。
昨日の続きで今日もごぼうを掘って
行きましょう。

ごぼうのナムル

ごぼうのナムルも美味しいです。
僕が作るのは3〜4cmの長さに切って
少し柔らかくなるまで煮る。
叩いて繊維を裂く。それをにんにく、
醤油、ごま油、あとゴマで和える、
海苔を入れても美味しい。


ごぼうのパスタ。

繊維を裂いたごぼうでパスタにするのも良。
しっかりスモークしたベーコンと
ごぼうとルッコラのパスタ。
ペペロンチーノでもいいし、
バターも合うかも。
そういえば蜆(しじみ)とごぼうのパスタ
も美味しかった。蜆も土っぽい香りだし、
ごぼうとの相性は良。
上に散らした緑は野蒜(のびる)の葉。
野趣あふれるパスタ。

大人気のごぼうポタージュ

ごぼうのポタージュも美味。
ごぼうだけだとトロミもつかないし、
ごぼう過ぎるのでじゃが芋も
たっぷり入ります。
スープの素的なものはいりません。
玉ねぎと少しにんにく少しベーコンを
旨味として使って作ります。
冬ならではのホクっとした優しいスープ。


汁物。

スープといえば冬のご馳走
根菜たっぷりの汁。
ごほう、人参、里芋、椎茸、ねぎ。
出汁で煮ずにそれぞれの野菜を
茹でてから優しく味付けした
出汁に入れて頂く。
そうすると出汁にそれぞれの味が
出ないので野菜それぞれの味が
独立しつつ口の中で合わさる。
上品でいて存在感のある一品。


ゴボウ牛巻き。

ゴボウは出汁、しょうゆ、酒で柔らかく
煮る。薄切りの牛肉で巻く。
フライパンで焼きしょうゆ、みりん、
酒、同割を入れ煮詰める。
胡麻をまぶす。切る。
意外に簡単で美味しいです。


まだまだゴボウの可能性はたくさんありますが、
とりあえず牛蒡(ごぼう)はこの辺で。
また溜まってきたらお伝えいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?