見出し画像

カンタン簡単じゃがいも おつまみ3品。お福分けレシピ。

じゃがいもは別腹。

ねっとり、ホクホク、土の香り。
家庭料理の強い味方。何の付け合わせにもいいし、子どもにも大人気。
ポテトサラダ、肉じゃが、カレーの具、コロッケ、グラタン、フライドポテト、じゃがバター。
子どもの頃から大好きなボクなんて、フライドポテトでご飯食べられますね、えぇ。
ま、見事にまあるくなりましたが、じゃがいもを控えろなんて死刑宣告に近いです。
ま、まあるくはなりましたが。。

今回の3品はおつまみ系です。
ハーブとにんにくフライドポテト、タコとじゃがいものガリシア風、じゃがいもとチーズのパンケーキ。
絶対に旨い3品。ビールにもワインにも相性バツグンです。
そして簡単。時間もかからない。なのに見栄えもいい!あともう一品という時にぜひ!

ハーブとにんにく風味のフライドポテト

材料
にんにく  2〜3片
ハーブ   タイムやローズマリーなど
じゃがいも 2〜3個
塩コショウ

画像2

① じゃがいもは洗って生のまま皮ごと切る。
よくある1cmくらいの拍子木切りでもクシ切りでもいいです。

画像3

② フライパンに油を多めに入れ火にかけます。
3ステップで材料を入れていきます。
まずはにんにく。焦げやすいので最初から入れて途中ハーブ、そしてまだ低めの温度(150度くらい)でじゃがいもも入れます。

画像4

③ にんにくやハーブは焦げそうになったら先にあげます。じゃがいもに火が入ってきたら火を強め色が付いてきたらフライパンから引き揚げてボールに入れ塩コショウして出来上がり。

POINT!!
・低めの温度から高温へというのがポイントです。高くして(180度くらい)から入れると火が入る前に焦げてしまいます。最後に温度を上げるのは油ぎれをする為です。
油は温度が高いほどサラッとしますので最後は高温で油から取り出す事で油切れがよくなります。
・ハーブはバジルやディルのような物だと油の熱に負けてしまうのでローズマリーやタイムのような硬いハーブがいいです。
・ハーブやにんにくを入れなくても、美味しいフライドポテトはできます!



タコとじゃがいものガリシア風

画像5

材料
茹でタコ   
じゃがいも
パプリカパウダー
チリパウダー
Ex バージンオリーブオイル
塩            全てお好みで

*この料理は動画を観ていただくのが一番かと思います

① じゃがいもは洗って丸ごと茹でます。
竹串がスッと入れば火が通ってます。

画像6

② じゃがいもは1cm厚くらいの輪切りに皿に並べ(ここでじゃが芋にも塩を)
上にタコをそぎ切りにしたものを並べ、塩、パプリカ、オイル、お好みでチリもかける。
ガーリックチップを乗せても美味しいです!

画像7

POINT!!
ポイントないです。。
強いて言えばお好み焼きにソースやらマヨネーズやら青のりやらを好みでかけるような感覚で味付けしてください!



じゃがいもとチーズのパンケーキ風

画像8

※この料理も動画を観たほうがわかりやすいかと思われます。

材料
・じゃがいも  2個ほど
・お好みのナチュラルチーズ じゃがいも1個
 分ほど
・塩こしょう
・油

画像9

① まずは茹でたじゃがいもを3mm厚ほどに輪切りにします。そして、細切りに。崩れちゃっても問題ありません。
冷ましたほうがやりやすいですが、時間はとられます。

画像10

② テフロン加工の小さめのフライパンでじゃがいもを炒めます。中火の強くらい。じゃがいもに火は入っているので油を絡めて塩こしょうするのが目的です。チーズの塩気と関係してきます。チーズがしっかり塩気があればもう少し塩をかけたいと思うくらいの味付けで。

画像11

③ 味見が済んだらフライパンのじゃがいもを均してチーズを乗せます。火は少し落としてチーズが少し溶けてくるのを待ちましょう。
ココがちょっと慣れないと難しいかもしれませんが、チーズがのってる上の面を下にひっくり返します。

画像12

フライパンを煽って返せたらいいですが、難しいようなら一度じゃがいもの面を下にしてお皿に乗せて、お皿にフライパンをかぶせひっくり返すというやり方もあります。
あとはチーズに焼き色が付くのを待つだけです。たまに脇から焼いている面を持ち上げてみれば焼き加減がわかります。火加減は中火弱くらいですかね。
焼き色が付いたらもう一度ひっくり返して出来上がり。


POINT!!
・フライパンはテフロンがいいです。
圧倒的にやりやすいです。そして、小さいフライパンじゃないとひっくり返せないです。
・チーズはお好みで。しかしプロセスチーズ(トロけるチーズ)ではできません。パルミジャーノなんかにするとかなり贅沢な味わいです!今回はゴーダチーズ。普通のミックスチーズでいいです。油をバターにするとまた豊潤に。ま、まあるくなりますが。。


以上。

いかがだったでしょうか?
動画を観ていただければわかると思いますが簡単です。ひっくり返すのは少し難しいかも。でもお皿を使えば大丈夫!

じゃがいもは結構いつでも食卓にあったりするし、安いし、ボリュームもあります。

ぜひお酒のお供に作ってみてくださいませ!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?