見出し画像

You’re a Good Man, Charlie Brownに寄せて

You’re a Good Man, Charlie Brownに寄せて

2007年。
生まれて初めて、音楽監督と歌唱指導をした作品が
You’re a Good Man, Charlie Brownでした。

昭和音大にマリンバ専攻で入学して、特待生と演奏家コースをかなり真剣に目指していた時期だったと記憶しています。その頃は、校舎が本厚木だったので、大学・・・・1年か2年か・・・・記憶は曖昧です。兎にも角にも、本校舎から器楽館に行く途中で、「ヤス、歌唱指導やらない?」っと、話しかけられました。何かが始まる時は、何の予兆も、INTROもなく、そっと人生は変わるもの。そして、頼まれたことは基本的には断らない僕。知らず知らずのうちに、ブロードウェイミュージカルの歌唱指導と音楽監督をやることになったのでした。

まずは、演出と主催との顔合わせ。
とある喫茶店でした。定刻に僕は入って、演出家は遅れて入ってきました。
なに人かわからないし、男かも女かもわからないし、なんだかよくわからないけれど、とってもはじめて会う方だなあ。
と、はじめて会うかたなので、当たり前な感想を感じていました。
聞いてみると、その方も演出ははじめて。
僕も、ミュージカルははじめて。ってことで、現場でやってみよう。
と、ごく当たり前のことを話したなんでもない出会いでした。
嘘がない人でした。東京にもそんな人がいるのは珍しいなと思いました。

第一印象で、好きとも嫌いとも思わないのは
とっても素敵なことなんだと思います。今思えば。

稽古は目白のとある大学の中とか、高田馬場のとある大学の中とかが主な場所でした。あとは、小劇場界隈でよくある区民施設。目白を見てチャーリーブラウンを思い出すのはこんなことも関係しているんだなあと思います。
稽古はとっても大変でした。この場合の大変は、とっても楽しかったと言う意味です。
演出の真矢さんと稽古をしてみて、一番話があったのは、劇中で、演劇において、歌うって、ものすごい恥ずかしい、ってことでした。真矢さんは照明家、僕は器楽とRandBとストレートプレイしか知らないのだから当然ですね。今まで演技してた人が急に歌い出すのが、鳥肌立つくらい恥ずかしくて。その羞恥心がすごい近かったんです。
お互い若くて、羞恥心とエネルギーは高い。でも、経験則と、メソッドがないから、とにかく相談して稽古して稽古して稽古して、喧嘩して、稽古して、どんな小さな思いつきもノーベル化学賞みたいな気がして。あああ、絶対戻れないあの頃に、どうやったら戻れるのだろうか。
そんな日々でした。

最後の最後まで、苦労したシーンが、ナイトシーンとハピネスだでした。
どうやったらしんみりしないで、感傷的にならないで、カッコつけないで、
ハピネスを感じられるだろうか。
4時間くらいかけてたくさんの、ほんの2秒の繊細さをこだわりまくった。

神様は、時々、一口だけご褒美をくれる。

そんなことを信じたくなるような時間だった。
言葉にはし難い、目指していたハピネスが通った。

mfの役者の歓声。

僕と真矢さんは、確か無言で目を合わせてガッツポーズ。
声は出してないけど、あのガッツポーズはffだったと思う。
思いたい。

その打ち上げで、真矢さんは
「君は天才だと思う。」「君は間違いなく天才だ。」
とか言ってくれた。その先の他の現場でも言ってくれた。
くすぐったくて、甘くて、嬉しかった。
僕はその時、「真矢さんもです。」って返せていたかな。
覚えていないし、今となってはだ。

どんな意味だろうって、
その時からずっと思っていた。
だって僕は天才ではないし、
そんな照れ臭い言葉は好きじゃなさそうだから。

あ、ちょっとだけわかったかもしれない。
ほんとに、今、思った。

もしかしたら、もしかしたらだけど

真矢さん、もしかしたら、

好きだよって言いたかったのかもしれない。
君の、音楽も感性も、好きだよ。って。
「I like you」って。






真矢さん、もうすぐ始まるよ。
遠いところから観に来なくてもいいように、
こんな劇団名にしました。
Sweet Arrow Theatricals
真実の矢の先には、甘い蜜をつけて


真矢さんに届きますように
I like you and I am proud of you.

伊藤 靖浩 より

写真 2019-10-18 22 51 45

写真 2019-10-26 9 40 44


Sweet Arrow Theatricals Presents
『You re a Good Man, Charlie Brown』
原作◇チャールズ・M・シュルツ著「ピーナッツ」
脚本・音楽・詞◇クラーク・ゲスナー
音楽監督◇伊藤靖浩(Sweet Arrow Theatricals)
演出◇赤澤ムック
出演◇(日本語版)佐山陽規 福麻むつ美 鈴木雅也 池田海人 芝原弘 大田翔
清水優譲 ウクレレ高円寺 小島光一朗 GOH IRIS WATANABE
海老原恒和 藤井雅文 須加崎幸憲 神田麻衣 高谷あゆみ
石垣エリィ なにわえわみ 生井みづき 平川はる香 松尾音音 澤井里依
(英語版)鶴岡政希 忍翔 市川悠平 田倉周 千行星 マーシャルクレア風見
1/4(土)~13(月)◎シアター風姿花伝
詳細はこちらから
https://tarrowinfo.wixsite.com/sweet-a-theatricals
ご予約はこちらから
https://www.quartet-online.net/ticket/member/top?urd=kkZA54HsTN
(事前支払い)
https://www.quartet-online.net/ticket/suiaro2?m=0njheag
(当日精算)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?