見出し画像

【ゆる投稿】 Don’t Worry Be Happy!

こんにちは、長谷川です。

今日は日曜日。堅苦しいビジネスネタではなくライトな投稿ですので、この曲を聞きながらリラックスして読んでいただけたらと思います。

ボブ・マーリーの『Three Little Birds』という曲です。

僕はボブ・マーリーが大好きで彼の曲はよく聞きます。その中でもこの曲はかなりヘビーローテーションで聞いています。というかずっとループで流れていたりします。^^

なぜこの曲が好きなのかというと、たぶん僕の中にあるものと、この曲のリズムもメッセージもすべて、フィーリングが合うんですよね。

僕は子供の頃から能天気で担任の先生に「極楽とんぼ」と呼ばれていました。最初にそう呼ばれたとき「極楽とんぼ」の意味がわからず、辞書で調べたんですよ。こういう意味でした。

極楽とんぼ
思い悩むことをせず暮らす人物をからかった語。のんき者。気楽者。江戸時代からある言葉。(wikipedia)

その当時はwikipediaはなかったので辞書で調べたんですが、「心配事のないのんき者」という意味で、ちょっと人をからかったニュアンスを含む言葉なんだなと理解しました。

普通ならイラッとするのかもしれないんですが、(もしかしたら先生も「気づけ」って皮肉を込めて言ってたのかも^^)「本当に自分にピッタリの言葉だ」となんか妙に納得できて嬉しかった記憶があります。

そんな「極楽とんぼ」な僕が好きな言葉は

『Don’t worry be happy』
『Everything's gonna be alright』

ボブ・マーリーの曲とフィーリングが合わないわけがありません。というか完全にこの言葉もボブの曲の歌詞にあるんで、僕がこういう感じだからボブを好きになったのか、ボブにインスパイアされてさらに「極楽とんぼ度合い」が強くなっていってるのかわかりませんが^^;


いま、コロナの影響がさまざまな方面に出てきている状況です。それにより心の平穏が保てず不安やイライラが増しているという方もいるかもしれません。

いや、多かれ少なかれそうだと思います。こんな極楽とんぼの僕ですら、少し不安になるくらいですから。(少しかい!笑)


ちょっと真面目な話をすると、僕はなにか不安要素が出たときにこう考えます。

それは自分でなんとか出来るものなのか?
自分ではどうにも出来ないものなのか?出来ることはないのか?

前者であれば、

「なにが出来るのか?」
「どうやったら回避できるのか?」

考えてそれを実行します。その上で

『Don’t worry be happy』
『Everything's gonna be alright』

です^^

後者であれば、

「なにが出来るのか?」
「どうやったら回避できるのか?」

考えてそれを実行します。その上で

『Don’t worry be happy』
『Everything's gonna be alright』

です^^

はい、前者も後者も同じです。

結局は自分がコントロールできることしかコントロールのしようがないので、いろいろ考えたってどうにもならないんです。

だから、自分がやれること、やるべきことをすべてやったらあとは、天に任せて待つのみ。

まさに「人事を尽くして天命を待つ」ですね。


コロナでいろいろ不安を抱えている方、まずは「自分ができることはないか?」考えて徹底的に実行し、あとは極楽とんぼになって

『Don’t worry be happy』
『Everything's gonna be alright』

でコロナが落ち着いてくるのを待ちましょう。

いま僕たちが出来るコロナ対策は、「STAY HOME」「手洗いうがい」をして、「感染しない、感染させない」です。

人事を尽くして天命を待ちましょう!

お読みいただきましてありがとうございます!「面白くてちょっと役立つ記事」を意識して投稿していきます^^