見出し画像

人生が楽しい事と社会的成功には関係が無い。

 今実感として感じるのが「毎日を楽しいと感じるか」と「社会的成功」には恐らくなんの因果関係も無いのだろうな、と言う感触。なんとこれきっかけになったのは今や「お金配りおじさん」として有名な元ZOZO TOWNの社長さんの前澤さんが「人生が楽しいと思えない人は自分から楽しもうと言う態度で能動的に関わっていないから」みたいな事をかつておっしゃっていて、そこで自分を顧みた時に「そう言えば自分も能動的に人生を楽しみに行っているだろうか?」と疑問を持ってみた事から少しずつ変わって来たような気がする。

 そこから自分の交友関係とか(例えばネガティヴな事ばかり言う人とはなるべく1秒でも関わりが減るように努力するとか)、行動とか(テレビは一切見なくて良いと決めて今や1番組以外本当に見ていない)を変えて行って、現状毎日が非常に楽しい。でもそれはニヒリズムともまた違くて、他人や世界に対しても結構好意的に、愛のある態度で接する事が出来て来ているようにも感じる(まあそれも自分が楽しいと思っている結果で副産物なのかもしれないが)。なのでまあ今楽しく無い皆さん、自分で自分の事を楽しく出来ていないだけかもしれません。そこら辺も疑ってみると、案外今のままでも充分楽しい毎日になるのかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?