見出し画像

フレットレスの達人になった人はフレットレスを弾き続けた人だけ。

 僕の訛りまくりの英語による「日本家庭料理レシピサイト」COOK LIKE A JAPANESEで今「HOME MADE YAKITORI」の映像が僕のyoutubeとしては異例のバズりかたをしている。公開後1日と1時間の記録が今まで「ブリの照り焼き」の39再生。そこから20以上も水をあけて、現時点で63再生。

 そりゃあちゃんとしたyoutuberさんから見たら、雀の涙の再生回数かもしれないが、僕としては素直に嬉しい。以前ある先輩ベーシスト(今やスラップの達人として高名である)とかつて一緒にやっていたある別パートのミュージシャンのかた(その方もかなり高名である)が「**はフレットレスのピッチが悪いからな〜」なんて言っているのを聞いた。だがyoutube時代になってそのかたの若い時のフレットレスベースの演奏を聴いたら、カッコイイのなんのって。

 つまり今フレットレスベースの達人として名を成しているかたは、例外なく周りの「**君はピッチ悪いからな〜」とか言う評判を無視し続け、弾き続けた人だけ。幸い僕のyoutubeをディスって来る人は1人もいないのだが、なんとか続けて試行錯誤して、たとえ収益が10円でも収益化するところまでは辞めないで頑張りたいな、なんて思っている。と言うかアナリスティックスを見ると、どの動画も7割以上の視聴者が日本以外のかた。時差とかも考えて、一番効果的な登校時間とか、どんどん工夫して行きたいな、なんて思っているんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?