見出し画像

少なくとも420人以上の知らない方が映像を見てくれた。

 昨年の「コロナ外出自粛」期間中に始めた僕の拙い英語で日本家庭料理のレシピを紹介すると言うCOOK LIKE A JAPANESEと言うyoutubeチャンネル。思ったよりはチャンネル登録者数も伸びず、それでも半分意地になりつつ今でも動画を少しずつ更新し続けている。

 今となっては全部で30本以上はあると思うのだが、3本目か4本目に撮った「アサリの酒蒸し」の動画が少しずつ再生数を増やし、昨日このチャンネルの動画としては初めて500再生を突破した。youtubeって凄いので見ている人が日本国内から見ているのか、そうでは無いのかもわかる。日本から見ている人はたったの15パーセントなので、少なくとも420人の知らない外国の方(僕の知り合いの外国の方々は、何故かほぼ例外なく皆さんかなりふくよかでグリージーなお食事がお好きな方々なので、間違ってもさっぱりした日本料理の動画は見ないと思う)がこの動画を見てくれたのかと思うと、なんだかとても嬉しい。

 同時にyoutuberとして生計を立てている皆さんの偉大さも実感としてわかった。やはり精神的にガッツが無いと、なかなか続かない物なのだろうと思う。それかまたは結果はどうあれとことん楽しんでしまうか。自分の性格的には後者の方が向いていると思うので、今後も楽しみつつ、マイペースで続けて行けたら嬉しいなと思う。まあ全編英語(しかも映画トレインスポッティングぐらい聞き取り辛い)なのだが、良かったらチャンネル登録とグッドボタン、押してみて下さい(笑)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?