見出し画像

「完全主義」と「悲観主義」は実はけっこう似ている。

 このテーマ、以前にも書いたような気がすると思って調べてみたら、8月中にも似たようなテーマでnoteを書いていた。ちなみに今日これに気付いたのは新しいトイレの芳香剤を買って来て、もう設置オッケーの段階にしてトイレに入ったら、前のものが意外にもまだ5%ぐらい残っていたから。

 完全主義の人や、完全主義だった時期の僕だったら「まだ5%あるのに勿体ない」と「5%残しているのに変える」というマイナス面の方に目が行ってしまうはずだ。いやでも、それは別に良いじゃない。もっとプラス面に目を向けて「もうそろそろ変える時期で、ドラッグストアでこれを買うことを思い出した自分の事を褒めてやれよ」と今は自分自身に言ってあげたい気分だ。

 今年は珍しく応援している横浜Denaベイスターズが強いので、結構野球の試合をチェックしたりしているのだが、もし完璧主義者が昨日の試合を見たら「同点から追いつかれたこと」だとか「8回にエスコバーが打たれて勝ち越されたこと」などのマイナス面に目が行ってしまうはずだ。いや、そうじゃないでしょ。「そういう紆余曲折あっても最後9回に点を取って勝ったんだから、それで良いじゃない」と言う感じでプラス面を見れば良いような気がする。人生や生活もそんな感じで、損失に寛容に、出来るだけプラス面を見て「不完全主義」で過ごして行けたら良いなあと思う今日この頃なんである。

*こちらは今日の記事に関連がありそうな本のリンクです。

そしてボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?