見出し画像

【24卒のnote#8】職場見学の流れを実体験をもとに解説!

日本リックの採用担当です🍀梅雨明けを迎え、一気に夏本番。梅雨の間も厚かったのにさらに暑いです。
そんな真夏に差し掛かる中、24卒直筆noteシリーズが最終回となりました!

沢山の新入社員にご協力いただいたので思ったより長いシリーズになったなという気持ちと同時に、24卒の皆さんが入社してからまだ4か月もたっていないんだ!というところに驚く気持ちもあります。

今回はフクハラさんの2記事目の公開!前回の記事はコチラ
24卒直筆noteシリーズはコチラで一気見!


皆さん、こんにちは!
日本リック24卒のフクハラです!
本日は、就業先となるクライアント先への職場見学について、お話ししようと思います!

職場見学ってなに?と思った方はこちら


1 呼ばれる前のドキドキ

私たちが実際に働くことになるクライアント先に関することは、営業担当の社員との個別面談から始まります。

どのようにクライアント先を聞くのか知らなかった私たちは、ある日同期が1人呼ばれたのをきっかけに、そわそわし始めました、、。

  • クライアント先はどんな会社かな、、、

  • 勤務地はどの辺なんだろう、、、

  • 私だけ決まっていないんじゃないかな、、

実際働くのはクライアント先になるので、早く知りたいという気持ちがみんなあったように思います。
私自身、「よし!今日こそ私が呼ばれる!」と1週間以上言い続けていました。(ノートとペンを用意して待機していました)

2 【営業担当との面談】職場見学前

ある日ついに、、、!
私の番がやってきました、、、!
ドキドキしている気持ちとやっとわかるという安心感が混ざっていました。
研修では使わない会議室に入ると、営業担当の3名の方が笑顔で向かい入れてくださいました。
面談では主に以下について説明を受けました。

  • 会社名(勤務地)

  • 勤務時間(残業の有無)

  • 業務内容

  • 身だしなみについて

  • 職場見学に向けて

この他にも、会社の雰囲気や当社の派遣社員がいるかどうかなど、かなり詳しく説明を受けました。
私が質問する時間もあり、気になったことは何でも聞くようにしました。

面談後、実際に職場見学に行く営業担当と簡単な打ち合わせを行いました。
私の場合は、簡単な自己紹介を準備してほしいという内容でした!

私は、次の日に職場見学に行くことになったので、その日の空き時間や帰りの電車内で、自己紹介で話すことを考えていました。
(一気に得た情報量が多すぎて、面談後の受電業務中も心が落ち着かなかったです、、)

3 職場見学   

そしていよいよ、、、!
職場見学の日です、、、!
当日は以下のような流れでした。

13:00 営業担当と会社を出る
13:50 クライアント先到着
14:00 クライアント先の方と面談、質疑応答
    →実際に働くことになる部署見学
15:00 職場見学終了    

クライアント先へは電車で移動しました🚃
移動中は、営業担当が「こういうこと聞かれたら、~~~って言えば大丈夫だよ」などと話してくれました!
緊張が完全になくなりはしませんでしたが、営業担当がいるので安心して向かうことができました。

クライアント先の方とはカジュアル面談のような雰囲気でした。
自己紹介をした後は、業務内容についてお話していただきました。
面談では4名いらっしゃったのですが、雰囲気の良さが伝わり、人間関係の部分での不安は少し薄れました。

面談後の部署見学では、働く方々の様子や機械の簡単な説明以外にも、お昼休憩の取り方、休み希望の仕方まで細かく説明していただきました。

正直、とても緊張していたので、自分が何を話したかは覚えていません!
とにかく、挨拶!笑顔!失礼な態度をしない!と思っていました。

職場見学後は、時間があったので当社の研修に戻ったのですが、帰ってきたときの疲労感と安心感は半端なかったです、、、。笑

4 【営業担当との面談】職場見学後

職場見学後の面談では、職場見学の感想や疑問点などの再確認を行いました。
勤務開始日は1人ではなく、営業担当と一緒に出勤します!
そのため、勤務開始日の待ち合わせについても話しました。

最後に

職場見学までの流れについては以上です!

実際に職場見学をしてみて、営業担当のフォローが手厚いなと感じました。

実際にクライアント先で働くのは1人ですが、自分の後ろには営業担当がいるので、何かあったときにすぐに頼りになる存在がいます!

これって、とても頼もしいことですよね!

この働き方ができるところも当社の魅力だと改めて感じました。

私は、このnoteを書いている2日後から、クライアント先での勤務が始まります。
不安な点も勿論ありますが、頼れる存在がいるので、一生懸命取り組む心意気です!頑張ります!

就活生の皆さん!
職場見学のイメージは掴んでいただけたでしょうか。
クライアント先で働くという当社ならではの魅力も感じていただけたら、嬉しいです!
沢山悩む時期になるとは思いますが、息抜きしつつ、頑張ってください!
応援しています🔥

最後までお読みいただきありがとうございました!


日本リックのエキスパート職で安心のファーストキャリアを!

フクハラさんの記事を読んで、私も職場見学に行く24卒の緊張姿を見ながら一緒に緊張していたことを思い出しました。

日本リックの25卒募集は、夏採用という形で7月末より追加募集を開始しました!当社では選考直結型説明会ご参加後、希望者全員に一次面接をご案内しています。

☆説明会ほぼ毎日開催(採用担当にじっくり質問したい方にオススメ!)
☆日程が合わない方には適宜日程調整も可能(マンツーマン確約なので質問しやすい!)
☆説明会動画視聴からそのまま一次面接予約も可能!(どうしても日程が合わない方にもオススメ!)期間限定公開なのでお早めに!

こちらからアクセスし、パスコードを入力してご視聴ください。
パスコード:Rick2025_thankyouforyourentry

5分で読める!日本リックのエキスパート職


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?