見出し画像

Sig-Score. #13 『Bein'-Vow-Dance!!』

こんにちは。Sig-Rick.です。YouTube、ニコニコ動画にてボカロPやってます。

YouTube↓

ニコニコ動画↓

ということで楽曲解説やっていきます。今回は13作目、『Bein'-Vow-Dance!!』です。まだ聴いていない方は以下のリンクからどうぞ。

この曲は、『裏ボカロック投稿祭2023』参加作品です。6月9日がロックの日なので、裏返しの9月6日が裏ロックの日。6月9日に開催されていた『ボカロック投稿祭』には参加したので、こちらも参加したいなあと思い、この曲を制作しました。

テーマは"疾走感"です。とにかく終始走り抜けるようなロックナンバーを作りたいなあと思っていたので、そういう面では上手く作れたかなあと。主なリファレンスはPENGUIN RESEARCHの『敗者復活戦自由型』。この曲バチかっこいい。公式のYouTubeにはShort ver.しかないので、Full聴きたい方はPremium入るかCD買おう。

曲に関しては、リファレンスに相当寄っているような気がしますね。というかほぼパクリではツインペダルをここまでドコドコ踏んでいるのは、自分の曲では珍しいんじゃないかな。
個人的に上手く作れたかなあと思っているところはいくつかあるのですが、特にギターソロの部分でしょうか。リフから派生させて、5度上くらいのフレーズに流れるように入っていくの、けっこう上手くいったんじゃないかな。ソロ終盤ちょっと潰れすぎてる気はするけど。
あとはラスサビの終わり方も気に入っています。ここでいったん溜めて、最後のリフへ爆発するような感じ。ボーカルも引き立つし、上手くやれたんじゃないかなあ。

詞についてなんですけど、今回はひとつ大きなテーマというか、モチーフがあります。それは"ソシャゲ"です。歌詞の中にも出てきますね。タイトルの『Bein'-Vow-Dance!!』(読み:貧乏ダンス)にもある通り、金がないよう><という曲なのですが、リアルと現実の対比というところで、ソシャゲと重ねたら上手く表現出来そうだなと思いまして。歌詞の中には、ソシャゲ、とりわけ課金に関連したワードが結構出てきます。

朝起きたらまずログインボーナス
ソシャゲの中なら石が貯まるのに
こちとら生きて歩いてるだけで
金が吸われるのは何だってんだ!?

『Bein'-Vow-Dance!!』1番Aメロ

1番と2番それぞれのAメロが特に顕著ですね。
ソシャゲって、その日の始まりとしてログインすると、ログインボーナスが貰えるじゃないですか。ゴールドとか強化アイテムとか、場合によっては課金アイテムとか。でも現実世界ってそういうわけにもいかないじゃないですか。むしろ税金とか家賃とか、生きてるだけでお金がかかる。なんか辛いなあって。そういうところから、この曲の詞を書き始めました。

ソシャゲって多くの場合、課金すればするほど強くなれるんですが、逆に言うと課金しないと土俵に立つことすらできないことも多いんですよね。現実の人生も似たようなところがあると思うんですが、目の前を生きることに精一杯で、現実世界に課金する余裕なんてそんなに無いんですよ。でも、そんな人生でも上等じゃないかと。目の前数秒に必死になれるんならそれでいいじゃないかと、そういうことを歌に乗せました。強い弱いより、楽しんだもん勝ちよ。

普段ならここで執筆が終わるのですが、今回は動画についても少し触れます。

今回の作品は、さっきも書いた通り、金がないよう><という曲なので、動画そのものも動画素材もすべて0円で用意しています。といっても、動画については当時は自分で作っていたのでもともと0円でしたが。ただ、イラストは毎回発注していたので、今回はそれをなくしてみようと。インターネットに落ちているフリーのスパッタリングの素材と背景素材をお借りして、あとはリリックビデオみたいに組み立てていきました。イラストがない分、それまでの動画のなかではトップクラスに動かしていますね。『ウルフ』とか『マシンガン・ジュブナイル』くらい動かしてるかな。

そんなわけで、『Bein'-Vow-Dance!!』の解説でした。裏ボカロック投稿祭がもし今年とあるなら、ぜひ参加したいですね。

ではでは。

-Credit-
サムネイルイラスト:はきゅ 様

前回の記事はこちら↓

Sig-Rick.のTwitterはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?