見出し画像

出入り口の意味とは!?

4月になって学生から社会人になったり
転勤になったりと環境が大きく変わり
新しい生活を始めた方も多いのでは
ないでしょうか?

新しい生活を始めると何か新しい習慣を
身につけようと頑張ってみたり、資格の
勉強を始めるなど今までよりスキルアップ
をしようとする人もいますよね。

頑張ろうと決めたのに気づいたらやめて
しまってた経験が私にもよくありました。

そんなあなたに今日は出入り口の話を
したいと思います。

出入り口とは言葉通り出口と入り口のこと
なのですが、実は順番に大きな意味がある
のです。

それは・・・

はじめに出口
次に入り口

があるってことです。

エレベーターでも電車でも先に出る人が
優先で、その次に入る人がいるということ
です。先に乗る人が来てしまったら降りる
人とぶつかってしまいますよね。

つまり、新しいことをはじめようと
思ったらいきなり入れるのではなくまずは
いらないものを捨てたり手放したりする
ことがうまくできる秘訣
なのです。

人間の可能性は無限ですし、同時に
多数のことをできる能力もあるかとは
思いますが、基本的にはよくない習慣や
やめたいことを手放すことで新しいこと
が入ってくるのです。

例えばダイエットをしたいと思っている
人がいたとします。運動不足が原因だから
と運動だけ始めようとしても暴飲暴食は
やめないのならダイエットは成功しない
可能性が高いでしょう。

それなら、まずは暴飲暴食という悪い
習慣を手放すことが優先です。その後に
運動をするという新しい習慣を身につける
という順番で進めるとうまくできるでしょう。

手放したりやめる時は無理のない範囲で
少しづつ進めて、例え失敗してもそんな
感情も受け入れながら自分を嫌いにならない
ようにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?