見出し画像

生活を整える

「生活を整える」ことができているとき、私は心身共に調子が良い。
もともと「衣食住」「家庭科」「生活」などの分野が好きで、自分の身を置く環境を整えること、生活をデザインすることが私の喜びである。

6月、復職してから調子がよい。
働くことで活気も戻り、生活のリズムが戻ってきた。私の職場ははっきり言うと忙しくない。給料は高くないものの、私生活とのバランスがとりやすく、接客が好きな私に向いていると思う。

朝気持ちよく目覚める
お弁当を作る
料理を作る
3食しっかり食べる
最低でも週一は部屋の隅々まできれいにする
花瓶にいけた植物の水を変える
窓を開けて換気をする
おしゃれをして出かける
洗濯を干す
アイロンをかける
お風呂に入る
仕事に行く
程よく疲れて眠る

そんな当たり前のような生活。
でも時間と心身に余裕がないと意外と手が回らなくなる。無茶をして、全部頑張ろうと思うと体調悪化を招く。そんなことはないだろうか。

散らかった部屋
寝起きの機嫌が悪い朝
後回しになっているお皿洗い
髪の毛がたくさん落ちている床
適当な料理
どんよりした空気
忘れられた植物

心身のバランスが悪ければ、生活を整えることができない。生活を整えることができなければ、余計とストレスが溜まって心身のバランスが悪くなる。
悪循環だ。

いまは、自分の生活が心地よい。
この状態が続くといいなぁ🌿





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?