見出し画像

始発・6.5時間待ちしてディズニーで「ビリーヴ」を観た話(ネタバレ無)

公式サイト以上のネタバレが無いように書きます。

なぜそんなに待ってでも見たいのか

東京ディズニーシーのナイトショーが新しくなり、「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」が開始しました。
ディズニー好きでない人には理解しがたいかもしれないですが、ディズニーファンにとっては新ショーの開始は大大大イベントなのです。
というのも、1つ前の夜のショー「ファンタズミック!」は2011年〜2020年で行われていたので、新しい夜のショーが開始するのは約10年ぶり。
10年に1度の祭り。
というわけで、私もこの記念すべきショー「ビリーヴ」を最高の状態で楽しむため、徹底的にネタバレを避け(こういう時、ネットやSNSのレコメンド機能はすぐにネタバレっぽい内容をおすすめしてきて困ってしまう笑)、かついかに最高の場所で観るかを調べて当日に臨みました。

始発での出発

事前のディズニーオタクの友人のアドバイスは2点。

  • 経済力で差をつけろ!

  • 始発から並べ!

経済力で差をつける、というのは最近ディズニーで始まった有料ファストパス(通称DPA)を買え!ということ。
「ビリーヴ」のDPAは2500円。
チケットを買ってさらに2500円の出費はなかなかですが、最高の場所から「ビリーヴ」を観るためにはやむをえない・・・
そしてそのDPAを買うために、始発から並んで待つ必要があるのです。
というのも、「ビリーヴ」のDPA、特に人気のエリア②は、パークがオープンして5分で売り切れることもあるらしい。
そのためオープン5分で入るために、ディズニーファン達は極寒の中待つ訳です・・・
ということでアドバイスに忠実に、始発で家を出て5:30から並び始めました(その時点で前から5組目)
この時点でまだ外は真っ暗・・・寒すぎ
ディズニーシーは海辺にあるので風も強く、本当に本当に寒いんですよね。
何度も心が折れそうになりながら、他に並ぶゲストと心の中で応援しあいながら、ただただ待つ。
耐える。
そしてオープン開始(その日は8:15)後すぐに入園し、無事チケットを手に入れられました。

*時間が経つにつれ徐々に空いてくると思うので、詳しくは最新情報をチェックしてください!


とりあえずご飯食べる

夕方また並ぶ

この時点でだいぶ耐えた気がしていますが、まだまだ折り返し地点。
DPAを無事ゲットしたとはいえまだ安心できないのが「ビリーヴ」のすごいところです。
DPAはあくまで「規定のエリアに入れる」ことを約束してくれるチケットなので、より良い場所で見るためにはDPA取得者の中でも早く並ばなくてはいけないわけです。
ということで、私は前述のディズニーオタクのアドバイスに忠実に、16時から並び始めました(その日はこの時点で10組目)。
ちなみに皆さんお忘れかもしれませんが、「ビリーヴ」はナイトショーなので、始まるのは19:40から(季節によって変わるかも)です。
あと3時間半・・・
「経済力で差をつけろ」と言ってる割にしっかり時間も使いますね。
ちなみに、この間同行者と交代でお手洗いに行ったり、食事を買ってきたりすることも可能です。

ふと見渡すと朝入場ゲート前に近くで待っていた人たちが、同様に待っていたりします。
もはや同志。
温かい食べ物・飲み物を補充しながら、耐えて耐えて耐えます・・・


あったかくて幸せだった・・・

ついにこの時が・・・!

合計6時間半の待ち時間を経て、ついに始まりの時がやってきました。
メディテレーニアンハーバーの街の光が、ゆらゆらと揺らめきながら消えていきます。
この時点で感動・・・・
そして、オープニングの音楽が流れ始めた時には、その美しさに涙が出るかと思いました(実際泣いてる人結構いた)

「ビリーヴ」は、ピーターパンとウェンディがディズニーの仲間達と出会い、
夢を信じ続ける大切さを学ぶというストーリー。
詳細はネタバレになってしまうので避けますが、お子様はもちろん大人にも刺さる内容だなと思います。
また、今回はハーバーでのショーとプロジェクションマッピングの両方があるので、もうどこを見たら良いか分からず・・・
ショー中は終始忙しかったです!!
30分のショーは一瞬で終わりました。
これはまだまだ何回観ても、新鮮な気持ちで楽しめそうです。

終わってみて

待つ価値があったかと言われると・・・ありました!
ディズニーファンにとっては、本当に久しぶりの新ナイトショー。
良い位置で最高の状態で楽しめたことで、感動もひとしおでした。
私かなり高い期待値で「ビリーヴ」に臨んだのですが、その期待を悠々と超えてくるディズニーはさすがです。

ただ、寒い時期に6時間半待つ・・・というのは正直かなりの苦行でした。
もしそんなに待てない!でも結構良い位置でみたい!という方は、とりあえずDPAの取得飲み頑張るのがおすすめです。
DPAさえ取得してしまえば、直前の入場でもそこそこ良い位置で観られるかなと思います。

また、より「ビリーヴ」を楽しむには、ショーに登場する映画を観てから行くと良いかと思います。
特に観ていただきたいのは

  • モアナと伝説の海

  • 塔の上のラプンツェル

  • リメンバー・ミー

  • アナと雪の女王Ⅱ

この辺りは観てない人も多いかと思いますが、事前に予習しておくと、ショーの際にキャラに感情移入ができると思います。

という訳で、「ビリーヴ」本当に最高のショーでした。
またすぐに観に行きたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?