見出し画像

HTMLCSS実践してみる@エンジニア志望4日目

ikuta@未経験からスーパープログラマーになりたい!

白い雲のように


30年ぶりの完全試合が生まれた今年さらに20年ぶりの三冠王も生まれそうで凄え年だなーとか思ってたら(ノーヒットノーランもやたら出るし)海の向こうでは大谷が100年ぶりの記録打ち立てまくっててマジで人間辞めてるなーとか思いつつ狭い部屋でmacと向き合っている今日この頃。

今週はマガジンもサンデーも休みのようで毎週水曜の楽しみがなくて悲し。毎週読んでる漫画が面白かったとか日々の中で小さな幸せを見つけていくタイプなのでこういう小さな残念も積み重なりがち。そうか世間ではそろそろお盆休みなのかと、社会から分断されてここ数年なくなってしまった曜日感覚を取り戻す。


昨日まででHTMLとCSSの大枠はザッっと掴めたような気がしたから早速実践したいなーとyoutubeを探していたら素晴らしい動画を発見!この動画の通りにサイトを作ってみた。この方めちゃくちゃ説明上手い。

動画は2時間半だけど、途中で止めながら理解しながらコード書いてたら10時間ぐらいかかった。1日がこれ一本で終わりました。見本の通りだけど実際に出来たサイトがこれ

説明通りにやれば初心者でもそれっぽいものは出来るね、当たり前か。大雑把に今日学んだこと

  • HTMLのタグを40個ぐらい知る。良く使いそうなやつは大体覚えたかな

  • CSSのプロパティも色々使う。何となく頻出なやつの書き方とかは習得しつつありそう

  • VScode凄い、ショートカットキーびっくり便利。なんかこれ使ってるだけで出来るようになった気がする

  • サイトに動き付けたいならjsが必要。githubなるものを見ると良い感じのjsのやつを丸コピ出来る。最初はこういうものを使ってそれっぽいものを作っていこう


まだまだ良く分からない部分色々あるけど、まあそれはやりながら覚えて行こう。とりあえず次からは完全オリジナルで自分で一つサイトを作ってみようと思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ikuta@未経験からスーパープログラマーになりたい!
未経験がスーパープログラマーになるまでの記録 その日、学んだことや感想などを毎日更新 リッチマンプアウーマンに夢を抱いてる