見出し画像

JavaScriptの勉強だるそう@エンジニア志望7日目

ikuta@未経験からスーパープログラマーになりたい!

運ゲーなのか実力ゲーなのか、運要素と実力要素が上手く絡みあっているのが麻雀というゲームである。配牌やツモ、裏ドラや赤など運要素も多いし、オカルトとも言われるがやっぱり「流れ」というのは存在すると思う。ここ2ヶ月ぐらいタコ負けにタコ負けが混んでいたけど、ここ最近急に勝つようになってきた。最近、麻雀運、流れが非常に良い状態である。もしかして麻雀は結局普段の行いじゃないか。最近ちゃんとプログラミングの勉強という生産的な活動をしているお陰でツキが回ってきたのかもしれない。

しかし徹麻後の睡眠は本当に深い。大体起きたら夕方である。徹麻後の疲労感と何とも言えない体調の悪さは何なのだろう。大抵毎回、もう2度と徹麻はやらねーって思う。それでもまたすぐにやりたくなるから麻雀の中毒性は恐ろしいのだが。


という訳で今日はこれまでよりは勉強時間が少なかった。

今日やったこと学んだこと

  • htmlとcssで作ったサイトのレイアウトがパソコン版のみだったのでスマホでも綺麗に見えるようにメディアクリエ

  • 動きをつけたりユーザーの動きで動作が変わるようにするためにjsの勉強を開始。基礎的な文法を知る。

取り敢えず一発目に作ってみたいサイトがあってそれの全体的な構成を考えてuiだけhtmlcssで作ってみたので、後は必要な動きを付けるためにjs学ぶだけだ、ゴールは近そうとか思ってた。

いやいや全然そんなことないな。どうやらjsが必要らしいってことは分かったけどどこに何をどうやって使うのかが全く分からない。jsの必要な知識だけ最短で学んで最短でサイトを作りたかったのだが、そもそも何を学べば良いのかすら分からない。jsの何が必要でどうやって学べば良いのかを知るためにjsが分かってないといけないというジレンマ。

はい。要するにjsを1から地道に学習していくしかないみたい。という訳でif文の書き方とかjs の初歩の初歩から学び始めた。うーーーんサイトはいつ完成するんだろう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ikuta@未経験からスーパープログラマーになりたい!
未経験がスーパープログラマーになるまでの記録 その日、学んだことや感想などを毎日更新 リッチマンプアウーマンに夢を抱いてる