Udemyコース作成1weekで作るゲームの計画とか設計を立てる



前の記事で、ゲームを1週間で作るUnity 1weekがあるなら、Udemyコース作成 1weekがあっても良いんじゃね?


というトチ狂った事を思いつき、1週間でUdemyのコースを作成して提出する!

というヤベーチャレンジが明日から始まることになりました。

1週間でUdemyのコースを作成するとなると、
かなり効率的に計画を立てなきゃ到底そんな事は不可能です。

なので今回は1週間で作れるゲームの候補をとにかくあげて、最低限実装する事 今の実力で1週間で実装できる事などを書こうと思います。


マジで今回は自分用で、noteに公開しといたらデータが消えないので公開しとく感じです。

バックアップ代わり          

以下マジでメモ

Udemyコース作成 1week 教材候補ゲームの設計

戦略 ハイスコアシステムを導入 リトライでゲーム初めから これだけで何回も遊べる感じになるので
ハイスコア リトライ処理をいろんなゲームにつける形にする。

SEは省略する。 ハイスコアとSEならハイスコアの方が難しいのでそっちを優先する。

⭐️過去プロジェクトから流用できそうなコード
🌈自動生成スクリプト
基本機能 
ぶち込んだプレハブを自動で生成する
時間経過で生成間隔が短くなる(難易度上昇)
生成位置はyだけランダム あとはアタッチしたオブジェクトの位置

自動生成 難易度上昇は フラッピーバードのブロックジェネレータ使用 それを使い回して  生成位置はブロックジェネレーターの位置だから上に動かせば良い。 初期は多分y座標だけランダムに生成なんで、そこをxだけランダムとかに変えて使う。生成される方 Bulletとか この移動スクリプトだけを移動方向とかを変えて、ブロックジェネレーターを使い回わす形にすれば効率良くなるはず

🌈ハイスコア保存 スコア更新スクリプト
🌈ゲームオーバー表示 その時ハイスコア スコア表示

この2つのスクリプトはセットになってる。
基本機能
スコアのUI表示更新
スコア上昇メソッド(スコア上昇したい時に呼ぶ)
現在のスコアを返す
保存されたハイスコアを返す
保存されたハイスコアと現在のスコアを比較
現在のスコアの方が大きいなら、ハイスコアを変更

何かとぶつかった時にゲームオーバー表示
ハイスコアの更新メソッドを呼ぶ
ハイスコアを受け取り表示
スコアを受け取り表示

使い方 
とりまゲームオーバーパネル ハイスコア表示テキスト
スコア表示テキストを作っとく。そして非表示にしとく。
初期化処理入れてないので。

ゲームオーバー用の当たり判定を配置しといて、
この当たり判定とぶつかったらゲームオーバー処理を呼ぶ形にする。 プレイヤースクリプトにゲームオーバースクリプトの情報を持たせて、ダメージエリアタグ と接触時に呼び出す とかで良いんじゃね?



⭐️タップシューティングゲーム 縦画面

プレイヤーが下の方にいて、画面をタップすると球が出てきて、上から来る敵を倒すやつ

実装内容
敵の自動生成、タップ クリックした位置の検出 そこに弾を生成する処理 防衛拠点にぶつかると敵が破壊 拠点の体力バーが減少(体力バーは難しいので省くかも)
体力が減ってゼロになるとゲームオーバー

余力があった時
ゲームクリア 敵を倒した数カウントとかして

⭐️無限ランゲーム 2D横画面
ステージの自動生成 プレイヤーではなくて障害物を右から左に動かす感じにする。 そっちのが楽そう
プレイヤーのジャンプ 設置判定 時間経過でスコア上昇
ハイスコア保存 ぶつかったらゲームオーバー 
ゲームオーバー時にハイスコア表示 リトライボタンで初めから

未実装
タイトル画面 アニメーション制御 

⭐️ブロック崩し 2d
2Dでブロック崩しを作る 基本は以前の3Dでブロック崩しを作るコースと同じだけど、 2dだとボールの跳ね返りとかを自力で実装しなきゃダメそうなのでそこがネック
ステージは一つでハイスコア保存してゲームオーバー時に表示 リトライボタンでもう一回初めからできる感じにする

あとは3dのブロック崩しと大体同じなはず!

未実装
タイトル画面 シーン遷移 ワンチャン無理そうなら捨てる

⭐️上スクロール ジャンプゲーム
縦スクロールかも?  
上から障害物が落ちてきて ジャンプしながら上に登って
落ちたらゲームオーバー  上から障害物を下に移動させながら生成することで、上にのぼってる感じを出す。 

まずは自由に動けるプレイヤー作る 設置判定とか

障害物 足場には下から登れなきゃいけない!これがネック 取り敢えず今んとこは、まずは下から上にジャンプで登れる足場を作って、それができたら その足場のスクリプトに
下に移動する処理をつける これでも問題なかったら
自動で上からランダムな位置で生成する感じにする

下にダメージ判定のオブジェクトを置いて それとプレイヤータグ プレイヤーがぶつかったらゲームオーバー表示
スコアアイテムを自動生成 or 時間経過のスコア上昇処理
ハイスコアの保存

ゲームオーバー時にハイスコア表示 リトライボタンでまた初めから

未実装
アニメーション 時間経過の難易度上昇 背景のスクロール

⭐️横スクロール2dアクションゲーム
無限ランを応用した感じ 無限ランに➕でプレイヤーが自由に動ける感じ 用はマリオ風の 横スクロールステージが近い。 

ステージを左から右に動かす 自動生成して スコアアイテムとかも流れてくるようにして、横に移動してら感じを出す。

まずはプレイヤーを動けるようにする。設置判定とか
次に横に動く板 足場的なの作成 これを自動生成
高さをランダムにしてあげる。

スコアアイテムなどを置いて スコアが上昇
下に落ちたらゲームオーバー ゲームオーバー用当たり判定用意して そこにプレイヤータグ プレイヤーが接触でゲームオーバーが表示 プレイヤー非表示
ゲームオーバー時に保存してたハイスコアを表示
リトライで初めから

未実装
アニメーション 背景スクロール ステージ制

⭐️2dシューティング 縦画面
縦画面のシューティングゲーム 
プレイヤーが横に動く 魂を発射できる 上から下に動く敵 敵の自動生成 防衛拠点をプレイヤーの下に作成
そこに敵が触れたらダメージを受けて 拠点の体力がゼロでゲームオーバー だんだん難易度上昇



エンドレスモードのみのシューティングゲームみたいな感じ ゲームクリアは無し

まずはプレイヤーが横に動くようにする、 弾が上に動くようにする 弾をプレイヤーの前からスペース押したら発射
敵が上から下に動くようにする 敵を自動生成 
敵がXがランダムで生成
敵とプレイヤーの弾が触れたら敵破壊 
防衛拠点を作って、こいつと敵が触れたら エネミータグ と防衛拠点が接触でエネミー破壊する
エネミーが破壊できた時に防衛拠点の体力が減るようにする。防衛バーの体力0でゲームオーバー表示 このゲームオーバー表示は防衛拠点スクリプトにつけちゃおう。
だんだん敵の生成間隔上昇で難易度が上がる
敵を倒したらスコア上昇 ゲームオーバー時にハイスコア保存 

できれば実装
防衛拠点の体力バー的なの作る


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