自分の気持ち次第でメンタルは良くなる!と信じて

前回、『メンタル疾患でも毎日が楽しくなる!』というタイトルでお話させて頂きました。

今回は、樺沢紫苑先生からの発信を受け、自分なりに取り組んだことをお話させてください。

できることから無理せずボチボチと

再発し今年の2月から病休に入りました。
その頃は、最初に発病したときよりもメンタル的にダメージが強く、また寒さにも対応できず、自分を責め、布団から起き上がれない日々が続いていました。
ても、職場に復帰したい、寛解したい、という思いが、気持ちと体を動かしました。
やり始めたことを以下に記します。

 1) 外に出る.楽しいことをする

暖かくなってきた頃、まず最初に、行きたかった観葉植物の店にでかけました。
緑に囲まれた店内を歩くだけで
楽しい!と感じられました。
帰り道、本屋で『アウトプット大全』を購入。

次々に本を読んでいくうちに、次第に読書の楽しさを改めて感じるようになっていきました。

また、カフェで読書するという、ちょっとおしゃれな感じも楽しみました。

 

 2) 3行ポジティブ日記

その日にあったことを、3つ、ポジティブ日記に記していきました。
1日の終わりに書くことで、今日も良い1日だったと締めくくれるように。

続いて情報発信としてTwitterで呟くようになりました。
読んでくださる方との繋がりができ、また、他の方の考え方や生き方、素敵な情報をいただき、学びや癒やしとなっています。

 

 3) 生活習慣を整えていく

復職を前提に、朝の起床時間を少しずつ早めていきました。
そして大事なことは、朝日を浴びること。
朝散歩です。

私の場合は、飼い犬との散歩を楽しみました。

今でも体がしんどいときは、無理せず窓辺に座り、日を浴びるだけ、という日もありますが、できるだけ続けています。

 4) 運動をする

横になっていた日が続いたせいか、体力カダ落ち…
買い物に行くたびに足に痺れがきていました。
そして、職場復帰訓練を開始し、重いものを持って立ち上がろうとしても力が入らず…

そこで、やっと筋力低下していることに気づいたのです。

丁度その頃近くのスポーツジムのキャペーンをやっていたこともあり、早速入会して、筋トレと有酸素運動を始めました。

運動の効果は、疲労回復、頭が良くなる、メンタル改善効果、睡眠に良い、若々しくなる、などメリットがたくさん!

 5) 断酒

これが一番最後になりましたが、晩酌が楽しみの一つだったのでなかなか決心がつかず…でしたが、「元気になりたい!」ためには必須だと思い、禁酒を始めました。

中途半端に休肝日を作らず、キッパリ飲まないことを徹底。

飲酒も依存症の一つという怖い言葉に、やめよう〜と思いました。

最後に

長くなりましたが、寛解に向け諦めず日々意識して取り組んだことをお伝えしました。

時々足踏み状態で、立ち止まることもありますが、アップダウンはある。
一喜一憂しないことが大事。
気持ちだけは前を向いています。

こうして書くことで、これまでを振り返ることができました。

病気になったことで、これまで知らなかった、見えなかった、経験しようとも思わなかった新しいことに出会え、楽しめることが増えたように思います。 

転んでもただでは起きない!
転んだ先には良いこともある!

これからも、新しい自分、新しい世界の発見が楽しみです。

長々と語りましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
感謝いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?