見出し画像

脳出血闘病記106 七夕ナイト

まずは、、今日の、血圧、129 /81 で,今日も、まあ正常血圧範囲です。
今日は、七夕といううことで、白石さんを招き、カタマヒロファミリー七夕ナイトをしました。
白石さんの奥様とCは、親友で、その関係で、僕も、白石さんも仕事でタイに常駐していたことがあり、白石さんと二人で、初めて飲んだのが、タイのバンコクという不思議な関係でもあります😆
ところが、白石さんの奥様が、昨年、急な病により、病名が分かってから、僅か、1週間足らずで、旅立たれてしまい、それに前後して、二人のお嬢様も相次いで、お嫁に行かれ、急に一人暮らしになられ、ただ、白石さんは、こんな大変なことがありながらも、へこんだりする様な軟な人ではないのですが、なにより、天国から奥様が心配してるだろうと、Cと話し、今までも、何度か、食事にお誘いしています。
昨日も、また、僕も料理を作りました。
昨日は、二度目の餃子の皮ピザ、餃子の皮でソーセージを巻いたものと
ダウ・フー・チェン・サーという 厚揚げ豆腐を使った、ベトナムのお酒のおつまみを僕は作りました😄
ダウ・フー・チェン・サーは、厚揚げを、2cm角に切り、合わせた片栗粉と塩を全体にまぶし、フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、厚揚げ全面がカリッとなるまで焼き、サトテムと比嘉製茶 旨辛ペーストをベースに作っ

初めて使ったサトテム



ソース作っています😄

たソースを絡め出来上がりです😊
餃子の皮を使ったピザには、チポトレサルサと今回は、比嘉製茶 旨辛ペーストを多めにし、トマトを刻んだものも入れ、辛めのメキシコ風ソースにし餃子の革の上にソースをひき、ベーコン、卵、パプリカを乗せ、その上にもう一度ソース、そして、とろけるチーズを乗せて、それで、オーブンで焼いていきます。

この後チーズを乗せ焼きます😋




ダウ・フー・チェン・サーです。
パクチーなどあれば綺麗でしたね😥


Cは、煮魚、那須野揚げびたし、鰻のバラチラシを作り、どれも、美味しく食べてもらえました。

ピザと煮魚が写ってないです😥


天国の奥様も少し安心してもらえたかな😍


#片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤   #片麻痺クッキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?