見出し画像

あったらいいな!を考えた📝

いつまで今の場所に住むかな~

私は毎朝出勤前の子どもたちを外まで見送ります。

今日も息子を見送り、時間差で娘が出勤。

すると、玄関を開けた途端タバコのニオイがして きました。それもガッツリと(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)💧

家の中はさぞ煙たかろうというぐらいのニオイが
外に充満していました。

今まで外廊下でタバコの匂いなどしたことなかったのに。新しい人が引っ越してきてから…

娘に「早く家に入って!」といわれ見送りは玄関までにして、家の中へ非難しました。

つい最近上階の人が強制退去となり、静かな日常を
過ごせていただけに、一難去ってまた一難です💧

家事をしながら
「いつまで住むかな〜このマンション…」と
考えてしまいました。

一段落してnoteを開いてみると、フォロワーさんの記事にて気にるものを発見しました。

思わず私のマガジンに追加しました。
→追加したのは私のマガジン
「相互フォローnoterさんのお役立ち記事まとめ」

フォロワーさんの記事はコチラ⬇

お一人様が増える現代。
考えなければならない問題です。

特に高齢者が賃貸を探す時、大変ですからね。
自分が高齢になった時、お一人様だと保証人も
探せません。

だからといって保証人を頼むとお金が結構
かかりますし。

高齢になって、潤沢な資金がある人は多くないと
勝手に思っているので、年金だけの生活などでは
住む場所も無くなります。

今現在、婚姻率も下がり、出生率も下がりっぱなしの日本。

お一人様があふれる時代はもうすぐそこにある。

わかっているならいっそのこと特区でも作れないものかと考えました。

あったらいいなこんな特区

①高齢者だけが住む特区(お一人様・夫婦)

②低所得者中心。50代からの入居、自営業の人も
対象。

※入居するためには審査もありますが、高齢者を相手にしているので、難しくて、こまかい字面の書面は
なるべく使わない。

入居審査もそれほど厳しくない。

特区内施設

特区内では個人経営店の開店は格安にできる。
デパートは無く商店街のみ。

※基本、徒歩で何でも揃うように、敷地内に商店街は
いくつか設置する。

③道幅は広く、程ほどの緑がありお寺・神社も
ある。

④もちろん病院・銀行出張所・郵便局など完備。病院その他すべて、特区に住む人達専用。

※必要な人員(20代〜40代)は特区外から配置。
その人たちの給料は割高(→特区手当あり)

⑤特区内では自家用車禁止。専用のカートを使う。
※自転車は🆗

⑥住む場所はマンションタイプでエレベーター付き
理事会はなし。(→中央センターが一括制御で管理)

⑦介護施設もあり、従業員の寮も格安完備。
訪問介護事業所を希望の場合、中央センターへ
要申請。

その他

特区中央に制御システムセンターがあり、そこですべてをモニタリング。市役所の機能を有する。

✱特区外への外出は基本自由。
特区居住者以外の人の出入りには認証が必要。

※変なセールスや勧誘などを入れないため。

✱宅配は入り口付近の荷受け場で一括受取。
専用車が個別配送するシステム。

🏠…………🏡……………🏣…………🏥……………🏪…………☕🌈

お一人様になっても、低所得でも、最後の最後まで
穏やかに生活できるシステム。

今後年金の支払い額も上がるし、受給年齢も引き上がるだろうし、年金の払い損…と思いながら支払いをするより、

年金だけでダメなら特区に住もう!

と思える場所があれば”払い損“と思わず支払える
かな?

…考えていたら、とても楽しくなってきた♪
カルチャーセンターも、いるよね☝️✨


♬今日のBGM♬

勉強用・作業用です。

こんなカフェの近くに住んで、朝から美味しい
コーヒーを飲んで1日をはじめられたら、
最高ですね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💕

🌈今日のポケ森🌈

古い町並みも、好きです🥰














サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸