見出し画像

政治・経済・社会

小学生のなりたい職業10傑

     男子       女子
1位 スポーツ選手   保育士
2位 医師       看護師
3位 大工・職人 パティシエ・パン屋
4位 研究者 医師
5位 エンジニア 薬剤師
6位 警察官 教員
7位 会社員 漫画家・イラストレーター
8位 ゲームクリエイター 美容師
9位 建築家 獣医師
10位 同率10位
・教員
・IT関係 動物園・遊園地

昔は「末は博士か大臣か」というところでしたが、

残念ながら大臣はありません。

尼崎市は任期満了による尼崎市長選がスタートしました。

この選挙によって尼崎の未来が託されます。

しかし、私は政治に振り回されない市民になりたいと思います。

そのためにも自分の意見を述べられるだけの知識を蓄えておくことが

大事だと思う。

そういう意味で政治学は必要だと思います。

また、市政に影響を与える経済の動向も知っておかなくてはならないでしょう。

経済に大きな影響を与えるのは企業の成長力です。

尼崎市は阪神工業地帯に隣接しておりますので工業の街でしたが、

ほとんどの大企業が移転し、今では商業が中心になりつつあります。

大きな転換期とも思えます。

商業の街といえば大阪府です。中でも堺商人はその最たるものです。

近くには近江商人がいます。

しかし、近年は流通網が変わり仲買業が消えました。

現在ではメーカー直販型が主になっています。

おまけに通信販売という店舗を持たずに商売ができるようになりました。

昔は商店街をぶらつくことが娯楽の一つでもあったのですが、

その商店街にもその盛衰の危機がやってきています。

盛者必衰といえば『平家物語』です。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂には滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ」

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

今日もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
[自己を楽しめ]
外に楽しみを求めるから、自分のことが疎かになる。
外に楽しみを求めるから、
いつまでも自分の存在を楽しむことができないようになる。
自己を楽しめ。自分の変化と成長を楽しめ。
もう、外に楽しみを追うな。人生は短いものだ。
外にある安易な楽しみで今をごまかさず、
今から真剣に自分を育め。
〈『ウダーナヴァルガ』第2章〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?