見出し画像

政治・経済・社会

この小さな列島に米国の基地が131箇所もある。

中でも一番大きな基地は北海道です。

次いで沖縄です。都道府県の数は27。完全に植民地です。

この異常さは何だろう?

あれほど凄まじかった安保反対のデモはすっかり陰を潜めてしまった。

日本の防衛費予算が上昇するのはこの米軍基地にて供するためのものか?

だとしたら、一刻の猶予もなく立ち退いてほしいものだ。

自衛は日本国が独自でする。私が総理大臣ならばそうするだろう。

再三にわたる日米安保条約の見直しがあっても基地の数は減少しないのは

日本は防衛費を米国に支払っているからだろう。

近年においては、中国の尖閣諸島の侵入、韓国の竹島上陸、

北朝鮮によるミサイル発射などに対する防衛だとして日米安保条約を強化したり

また、集団的自衛権の行使を法律化したり、日本政府の異常さは計り知れない。

私は過去自民党に一票すら投じたことはない。

なぜなら福祉は当時野党であった社会党や共産党が踏ん張ってくれていたからだ

私が社会的活動をしなくても医療費や健康保険・年金問題も解決されてくるよう

になった。

が、1990年にイラクがクウェートに侵攻した。

絶えず紛争が絶えなかった中東に懸念を抱き続けていたことが現実になった。

石油問題です。後進国の反乱とも言えます。

そして、あろうことに日本は政界再編で揺れていました。

自民党から離党する人が、それも力ある人の離党です。

そして多数の新政党が生まれました。

これに大きく関わったのが小沢一郎氏です。

ワン・ワン・ライスと呼称された市川雄一氏、米沢隆氏。

皮肉にも自民党が分断を開始していた時期と重なりました。

そして阪神淡路の震災です。日本は打ちのめされました。

以来日本を苦しめる出来事が連続しました。

国民の代表はこれらの出来事に対応しきれなかったのです。

そのツケが今やってきているという感じです。

ツケを背負う若者たち。そしてその若者は減少を続けています。

「不妊治療」は今や社会問題です。

日本人の身体に異常が起きました。何が原因しているでしょうね。

ズバリ!日本精神の衰退です。その根本は「忍耐」です。

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

今日もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
[まっすぐに、安全に]
人の身体は、水瓶のように脆いものだ
だから、まっすぐ立てよ。
安全な場所に置け。
気づかえ。
粗末にするな。いたわれ。
〈『スッタニパータ』第1章〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?