見出し画像

ミニマリスト最強かも【超ミニマル主義】


みなさん、こんにちは!ちちぽぽです!

今回はミニマリスト系の本の感想を書いていきます!

読んだ本はコチラ!

四角大輔さんの書かれた『超ミニマル主義』です

ミニマリスト系の本は表紙がシンプルでスッキリしていていいですね。

この本を読む前は、タイトルに『超』と付いているくらいだから、片付けの必殺技のようなものが書かれているのかなと思っていました。

が、実際読み終わってみると違ってました。この本は簡単にいうと、
ミニマリストの技を家の片付け以外に応用して行動力を上げる本なのです。

これは嬉しい棚ぼた

人生を好転させるには、必ず行動力が必要になってきます

『できるやつ』というのは、いつもすぐ行動しているのです
スタートダッシュで遅れた経験ならございますが、スタートダッシュをしたことがないという方にこそ、この本はおすすめなんじゃあないかなと思います。


では良いスタートをきる、すなわち行動力を上げるにはどうすればいいのか

それが、この本のメインディッシュです

『身軽になれ』

身体が重いと動く気になれませんよね

ズバリ、軽くするターゲットは『余計なモノ』と『余計なコト』です。

余計なモノを無くして軽くする

まずは余計なモノです。てっきり重たいバッグを軽いバッグにしましょう的なコトなのかと思ってましたがこの本は一味違いました

バッグの中のモノを少しでも軽くするのです

わたしは思いました。
少しでもってそんな大袈裟な〜。リュックの中に入れてしまえば少しくらい重くても楽勝ですよ。と

しかしバッグの中は意外にも無駄なモノが入っているものなのです。
キーホルダーがついた鍵、小銭やカード類がパンパンになった財布、謎の書類など…

ひとつひとつはそんなに重たくなくても、例えば1kgになったとしたら結構なもんです
手ぶらの状態で気にすることなく持っていられませんもんね

他にも、服や靴も軽くて高品質の素材にすると良いみたいです。
確かに服や靴って結構重たいし、1日外出から帰って服を脱いだ時って
ふう〜ぅ。ってなります

余計なコトをなくして軽くする

続いて余計なコトですが、夜の過ごし方についてです

ついつい夜更かしして、ゲームやSNSに見入ってしまいがちですが
無駄な夜更かしをやめて、寝ましょうとかかれてました

やはり睡眠は何をする上でも大事ですからね
わたしも最低でも7時間は寝るようにしています

急に眠れないという人は、リラックスタイムをつくってみてください

読書やストレッチ、入浴、散歩、ジムに行く、サウナなんかもリラックスできておすすめです!

早く寝た上で次にすることは、早起きです。いわゆる朝活です

ひとの集中力は朝がピークでそこからだんだん低下していくのです
朝のメリットは他にも周りが静かであること、邪魔が入らないこと、次の用事までの制限時間があるということです

制限時間がある中での作業は集中力が爆上がりします

つまり自分に何か成し遂げたいことがある人や、叶えたい夢がある人は
朝がピッタリだということですね

朝活、わたしもやっていますが正直おすすめです
しっかりと目標に沿った計画をたて、朝に実行することで達成感と満足感で
良いスタートで1日を迎えられるのです

人生を変えたければ動くしかない。ならば行動するために身軽になろう!というメッセージをこの本から受け取りました。
やはり、ミニマリストってすごいですよね

さっそく、わたしもリュックの中を軽くすることからやってみます!

今日も幸せ。明日がワクワクする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?