見出し画像

アメリカナマズ釣行記2023年3月振り返り

3月のアメリカナマズはメッチャ天気に影響されたと思う!そのかわり天気/ポイント/時間等の条件が良かったときは数もサイズも良かった!
あと、先月に比べ引きも強烈になった!あきらかに水温が高まったせいだと思う。

特に初旬~中旬まではサイズも良くコンスタントに数も良かった!
最高サイズ:モンスター/最高釣果:17匹

モンスター80up
75up
70up

ところが22日過ぎの春の嵐以降は同じ霞ヶ浦なのに何この違い!と全く真冬の釣りづらい状態になった。

つくば気象データ

とくに赤丸した23日以降の降雨量と風/最大風速が影響あり過ぎて3/24(金)先月に続き坊主くらいました…
((坊主の言い訳:天気予報では曇り→着いて竿出しの途中で雨→シトシト降りからすぐ本降りになり30分程で一度納竿→アメダスから霞ヶ浦大橋より北側は雨交わす予想だったから移動→移動後1時間でまた本降り→やる気無くなり納竿))

3月の最終週もその釣れづらい流れは変わらず、1回の釣行で1日やって1~3匹でした。

3月釣れたポイントは冬場と違ってシャローエリアで、特になだらかなシャローエリアで風裏が良かった!
水深が有るポイントでも深い所よりカケアガリの浅い方が釣れたと思う。

エサは相変わらず鶏胸肉焼肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込み。
仕掛けは、自作誘導式の1本針へ変更しました。
ハリスは3号が無くなり4号へ変更。
霞ヶ浦は意外と根掛かりしてしまうので、仕掛けを早く浮かせるために重りはほぼジェト天秤から外した物を使用。

通常時
ヒット時の誘導範囲

 

最後に根掛かりかを強引に外したら釣れた謎のお化け貝🐚
強いラインとハリスのおかげです!

靴のサイズは26cm、イケチョウガイと言うらしいです


力いっぱい霞ヶ浦へ放り投げ返してやりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?