北海道への旅をまとめたい 第3話 十勝・釧路編

道の駅かみしほろ、車中泊専用の駐車場があるのがいい。しかも広いから、街灯とか傾斜とか、いろいろ考えて停める場所を決められる。

Fig.1 道の駅かみしほろでの車中泊

今日は十勝周辺をまわって、昼過ぎくらいに釧路に移動できればいいかなって思ってました。朝7時くらいに起きて、適当にタバコ吸って、歯磨きと顔洗いを済ませる。

まずはナイタイ高原牧場ってとこに行きたかったんだけど、時間が早すぎる。そこで、この時間で足寄町まで軽くドライブすることにした。足寄町の道の駅は、かつて池北線の駅だった足寄駅に隣接してる。

Fig.2  a旧足寄駅
b足寄駅の駅名標

北海道は廃線が多いから、こういうちょっとした寄り道でも鉄オタにとってはうれしい。

さてナイタイ高原牧場に行くか。上士幌町まで戻って、山を登っていく。心地よいワインディングは、自然とスピードを出してしまうので気をつけよう。

Fig.3 aナイタイ高原牧場からの景色withプリウスα
bおいしいポテト

快晴ってわけじゃなかったけど、ここは十勝平野を見下ろす高台にあるから、やっぱり景色は気持ちいいね。ポテト食った。ビャ-ウマイ-

上士幌町の中心に下りて、ドリームドルチェっていうアイス屋に行った。十勝ミルク味を食った。クリーミー。写真はない。

帯広市街に戻る。豚丼を食いたかったから。

Fig.4 豚丼はなとかち

帯広は豚丼が有名だね。豚はもちろん美味かったんだけど、タレが好みだったね。タレだけお土産に買って帰りました。全く自炊してないけど。

めちゃくちゃ眠いけど、釧路までひとっ走り。途中で右手に見た太平洋が綺麗だった。

釧路といえばまずは釧路湿原。遊歩道を30分くらい歩いて展望台に行く。

Fig.5 a釧路湿原ビジターセンター
b北斗展望台
c珍しいトイレ

広かったね。地平線まで全部湿原。日本離れしてるっていう言葉がピッタリだ。トイレはボットンではない。微生物の作用で排泄物を分解するらしい。臭くはないけど、見た目がね。

そんなこんなで、割といい時間。スーパー銭湯で整って、今日は民宿に泊まる。

Fig.6 この日泊まった民宿

これで3,000円!安くないか?たまにはゆっくり寝ておかないとね。ちなみにこの旅の中で、あと3回宿に泊まります。というわけで、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?