謝る


謝ることが得意な方はいるのだろうか


私は今まで

謝る=負け
と言う構造が頭のどこかにあり
素直に表現できなかった


今は子ども達にも
素直に謝れるようになり

それは私の毎日の生活に

『潤い』を与えてくれた


そう
『謝罪』=『人格の幅』?

私の心にゆとりと潤いを与えてくれた✨


因みにごめんは
許す意味の「免」に
尊敬の接頭語「御」がついた言葉で
鎌倉時代から見られる
本来は
許す人を敬う言い方として用いられたが
室町前期には許しを求める言い方で
相手の寛容を望んだり自分の無礼を詫びる表現になっていった

そうな

親しいなら
『ごめんなさい』

少し距離を感じる相手なら
『申し訳ござんません』


先日
私の大切な方を
怒らせてしまったので

今日は謝辞を持って謝りに行く

大切な方にいつも甘やかされて
つい
調子に乗って
甘えすぎた💧

だけど
その方は人生の師と思える程に大切な方

私の気持ちを伝えるだけ

緊張するが
その緊張も私には必要だから

味わいつつも

私の心の声を伝えよう✨

さぁ❣️
今日から小中学校が始まる

それはそれで楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?