見出し画像

初めまして

どうもボウです
突然ですが、
みなさんは競馬の予想で一番大事にしている事は何でしょうか?
色々ありますよね? たとえばまず 馬自体の能力ですよね 馬柱見たり
持ちタイムや着度数みたりしてね
あと調教からの予想や 競馬場いく人はパドックや返し馬を重視したり
血統とかも詳しい人もいっぱいいますし ラップ予想とか 
前走不利からの巻き返し予想とか 展開を予想して勝ち馬を予想するとか(これについては後ほど話したい事あり)
まあ数えたら きりがないですよね それぞれ理論があって奥が深いですね
ぼくはやっぱり最初の能力指数重視です いわゆる指数派です!
でもほかの予想法も絶対に否定はしません なぜなら すべて事実であって
過去に出たデーターを基に予想しているからすべて正しいはずです
んで・・・・・それで ですよ それぞれの予想法でみんな
夜も寝ずにデーターとにらめっこして脳みそに汗かいて予想するわけですよ
でもですよ みなさん忘れてませんか? それぞれ努力して導き出された
お馬さんが最後に走る馬場の事を!
「そんな事 十分わかってるよ!」って方はすみません あなたは素晴らしい予想家です 僕の戯言は読む必要はありません
それ以外の なんとなく「良馬場だからタイム持ってる馬だよな~」とか
「雨の時しか走ってないからな~切るかとか!」 逆に重馬場だから
「この馬重じゃいらんわとか」
待ってください! 良の発表でも傷んだ馬場で稍重よりもタイム出ない時もあるし、重の発表でも良ぐらいのタイムが出てる時も 注意して見る癖をつけると 結構な割合でそんな現象が起っているのがわかります
あと「今日は差しばっかり決まるな~ 差し馬狙っていくか」とか
「今日は前残りばかりやな 先行馬ねらうか」なんて
なんとなく考えていませんか? 待ってください!
たまたまハイペースのレースが続いて 前がたれて差しが決まっただけや
たまたまスローペースのレースが続いて逃げ先行が決まっただけで
実は前有利の高速馬場のままだったとか 実は差し有利の外が伸びる差し有利の馬場だったって事が 注意して見るとよく起っているのがわかるようになります 
そ・れ・で! なにが言いたいかって言うと
少なくとも通過タイムとそのレースのタイムは レースの途中や走り終わってからでもチェックするくせをつけて その日の本当の馬場状態を見抜けるようになると 努力して考えた予想が本当の意味で生きてきます
自分以外の人が知らない情報を見つけることで期待以上の馬券がとれます
ぼくも馬場状態をあまり気にしない内のひとりでした
でも通過タイムや走破タイムを気にするくせをつけるようになって
馬場状態を気にし始めたら 時間をかけて指数をだして色々考えぬいて予想
してたものが ちょっと考えるだけでいいことがわかって無駄が省けました
本当に馬場状態を知ることで自分の予想が 初めて生きてきます!
これから少しづつ具体的に馬場状態を見極める方法を ぼくなりに伝えていけたらなと思います
最初に馬場状態の見極めがいかに大事かという事を伝えたくて長くなってしまいました すみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?