見出し画像

【2,3日目】いびき平日N増し検証

自分の睡眠の様子を調査するために録音した結果、めちゃくちゃいびきかいてることが発覚した3月21日。


こうなったら自分の体で実験してみようと言う事で、いろいろ生活の条件を振ったあとに寝て、いびきの様子がどう変わるか調べてみようと思う。

目標はゴールデンウィークまでにいびき完治

①普通に生活(とりあえず5日間)
②口にいびき抑制テープ貼って寝てみる
③寝る前に酒を飲む
④寝る前にめちゃくちゃ運動して疲れ果てる
⑤口周りの筋トレ

くらいかなあ。調査日は生活リズムが一定の平日(23時就寝6時過ぎ起き)で。なるべく条件が揃うように生活したいけど…なるべくの中で頑張ります。


【2,3日目】普通に生活して初日の再現がとれるのか

ということで何も考えずN増し。

あれ?


あれ??

全然静かじゃん…

まとめ表を作ってみた。目を引くのは初日のいびき時間60分で、録音データ見返しても(音だから見返しはしないのか)しっかりうるさかった。

2日目で19分、3日目には8分までいびき時間が短くなっていった。なんでや。

ただ、起きた感じだと2日目3日目のほうが眠いんだよね。とっても定性的だから表にしようか迷ったけど、3日目はくっそ眠かったのよ。単純に日に日に仕事で疲れていってるだけなのか?疲れるといびきが増えるんじゃなかったのか?でもぐーぐー寝てる人って幸せそうに見えるよな。

んーわからん!!

いびきの有無と睡眠の深さ?は別にして考えた方がいいのかもしれない。そうなるとスマートウォッチ着けて寝て、心拍数とかをモニタリングしてみたくなるね…Apple Watch欲しいなあ。


とりあえず4,5日目も普通に生活してみてどう変化するか見てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?