見出し画像

赤紫ローに勝てる!非公認大会優勝×2海軍入り青ハンコック解説

割引あり


こんにちは!高校生プレイヤーのリンです!
今回は非公認大会で海軍入りハンコックを使用し7-1、5-1で2回優勝することができたのでnoteにしました。


解説に入る前にコイツは誰だ?と思う方のために簡単な
実績だけ。
2023.12/9東京CS予選9-0のベスト16
2023.10.7大坂Jr.フレンドリーカップベスト8
フラシ優勝×4
非公認大会入賞多数
まあまあワンピースできるんだなくらいに思って頂ければ幸いです。


それでは早速解説に移りましょう!


デッキリスト

誠意のフルパラ

今回はこの構築を基に解説していきます。


この構築の特徴

赤紫ロー1強といわれる環境のため、ルッチのように引きムラが少なくて安定してローに勝てるリーダーを探していたところハンコックを発見。

しかし既存の構築だとカウンターレスが多く、猛虎が引けない等の引きムラがあったため、始めは勝率が4割程度でした。しかしサーチャーである1コスたしぎを入れることで、センゴクで4ジンベエを安定して回収したり、猛虎を2枚以上安定して引けるようになったりとかなり改善。
また、カウンターレスであるウィーブルや6ハンコックなどを全て抜くことで、このリーダーの強みである序盤から中盤にかけての5000〜6000アタックをしっかり受け流し、リーダー効果を安定して使えるようになりました。

採用カード

まずは1コスたしぎです。

サカズキ思い出すなw

センゴク、猛虎、2000カウンターを回収できるカードです。
先ほども少し触れましたが、このカードでセンゴクを回収しサーチを繋げたり、猛虎を安定して回収したりと
かなり強いカードです。
また、4コストのローやジョズなどの自分のキャラを戻すカードで使い回すこともできるので、たしぎは3〜4は入れることをおすすめします。
サーチ対象枚数は12枚と少ないため、1ターン目とローやジョズで回収するカードがない場合、猛虎が欲しい場合以外は基本的に出しません。


ここからは有料となります。
有料部分では、その他の採用カードや各対面の戦い方、マリガン基準、先後選択などを書いていますのでよろしくお願いします🙇‍♂️


ここから先は

3,832字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?