見出し画像

講演家への第一歩を踏み出しました。

今日は、講演家への第一歩を踏み出しました。☝️🏃♪

人前に立つと、汗はびっしょで心臓ドキドキバクバク❤️顔は真っ赤で倒れそうで・・・滑舌悪く、ろれつも回らずナニ言ってるか分からなくて〜〜。。

なんてな生き方を50数年やってきました。


でも、言われた事があるんです。

自分の幼少のころの話。
嫌な話、バカな話。
恥ずかしい話を大勢の前で話したあと…


「原さん!素晴らしい話をありがとうございます。」って…


エッ⁉️何が⁉️キョトンですよね⁉️

下を向いてモニョモニョ言っていたつもりが…

「原さんのお話大好きなんです。いつも凄い楽しみにしているんです。」



と言われて火が着いちゃいました~🙆🏼‍♂️😊❣️


有名な講演家さんなどが、心の籠った素晴らしいお話をしていると、泣いて聞いている方、居ますよね!うんうんってうなずいて、感動して泣いて聞いてます。

ああいうのっていいな~~と、昔から思ってました。

でも、自分には無理だよな~・・・ 

出来る訳ないよね~と、、、


いいな~と思っている自分の気持ちに、自分で自分にブレーキを掛けていました。

でも、私の話が面白いと思って下さる方が居たなんて…

そこには、お金では解決出来ない、目に見えない

何かが?あるんですよね~?原の話がいい!って何かが??



本日、お供をさせていただいた先生は、4月で80歳。

昨日も高崎で講演があり、今日は埼玉、金曜日は東京で。

大きなカバンに資料を詰め込み、あっちに行ったり、こっちに来たり🚃♪コロナ前は年間100講演近くあったそうです。凄い‼️


先生が来るのを皆さん楽しみにしているそうです♪


60歳くらいの時に、話し方教室に通い、そこから始められたそうです。


という事はですよ~~


私にも充分、可能性があるんですね~🙆🏼‍♂️♪


お金では買えない、心の籠った話をして、喜んでいただく。

また、それが自分の励み、元気につながります。


やって出来ないことはない!何でも続けていれば、そのうち形になります。


今日も私の note を見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?