見出し画像

Illustratorと私 〜20年以上前のバージョンから突然今のものを使うことになって〜

昨年からIllustratorを再び使い始めた。
使っていなかった期間は6年ほど。
以前使っていたのはIllustrator8。
あれ?どういうこと?
…古いバージョンのものを古いマシンでずっと使っていたということ。
そこから突然最新のものを使うことになった。
「親しかった友人と年月を経て再会した。仲良かったはずなのに、何だかぎこちない。」
そんな感じだった。



1997年に初めてMacに触れた。Illustratorとの出会いもそのときだ。
Illustratorはすぐに大好きになった。

デザイン事務所にいた頃は仕事でイラストを描いていたので、速く描けるようになっていた。

その後就いたマルチメディアコンテンツ制作の仕事ではデザイナーではなかった。
主にCD-ROMの制作をしていて、DirectorやFlashを使っていた(当時はMacromedia)。
デザイナーさんからPhotoshopデータをもらい、アニメーションを作ったり、ボタン機能をつけたり、BGMやナレーションを入れてタイミングを合わせたり。
写真をドラッグで回転させられるものも作ったり。
それが私の仕事だった。
Webサイトの制作もやっていたが、こちらもデザインはやっていなかった。

その職場でのIllustratorの使用は、デザイナーさん達に私を含めてキャラクター案を出したときに使った覚えがあるが、それ以外ではほぼなかったと思う。
自宅で使うぐらいになっていた。
仕事で毎日使うわけではなかったので、あまり速く描けなくなっていた気がする。

体調を崩して仕事をやめたとき、職場のIllustratorは10になっていた。
自宅で使っていたIllustrator8を購入したのは1998年か1999年だったと思う(ちゃんと覚えていない)。
Illustrator購入当時のマシンはPower Mac、OSは6?7?
よく覚えていないので調べてみると…7.6…そうだ思い出した、7.6だ。
(だから「6」と「7」が頭に浮かんだのね。)

職場はやめたが担当していたWebサイトひとつについてはしばらく継続してやることになったので、iBookを購入した。
2002年末のことだ。

iBookのOS XではそのIllustrator8は使えなかったが、クラシック環境(OS 9)に切り替えられるようになっていて、そちらで使うことができた。
Illustratorを使うのは年賀状を作るときぐらいになっていた。
年賀状作りにはなんの支障もないので、それから10年以上変わらず同じiBookとIllustratorを楽しく使っていた。

ところが。

2015年にプリンタを買い替えたら、その古いiBookと新しいプリンタをつなぐことができなくなった。

iBookもIllustratorもしっかり動く。ちゃんと使える。
でも作ったものを外へ出せない。

だから、使わなくなった。


そして、2021年。

それまで長い間、体調が悪いことが多くしんどい日々を送っていたのだが、
数年前から漢方を学び、元気にすごせるようになっていた。
それに加え、下の子が小学校5年生になって急に手が離れた感が。
それまでは仕事をしたいと思っても、体調のことを考えると現実的に無理だなぁと思い直し、諦めていた。
(応募しようとしていたら病気になってできなかった、ということも。)
でも、今ならやれる元気がある。(ありがとう、漢方!)
子どもにお金もかかるし、やる必要もある。

仕事。

やっぱり…

もう一度何かを制作する仕事をしたいと思った。
マウスを動かしてキーボード叩いて何かを作りたい。

しかし、年月が経ちすぎていた。
CD-ROM制作に使っていたDirectorが、今何を作るのに使われてるのか調べたら…販売終了になっていた。
(ガーン!と昭和風にショックを受けた。)
IllustratorやPhotoshopもこの間にどれだけバージョンアップしたことか。
きっと、使えないだろう。
「昔、こういう仕事してました」というだけの人になってしまっていた。
今、仕事をするスキルがない。
継続していなかったから、何もない人になってしまった…と愕然としたが、
「ならば学ぼう」と、オンライン・スクールで学ぶことにした。

Illustratorとも久々の再会。

久しぶりのIllustrator。古くない「今」のIllustrator。
ドキドキ。どんな?どんなんなってるの?

「動画授業始める前に、ちょっと使ってみよう♪」とウキウキと起動したら。
(ちょっとは使えると思った)

なんと!

ヴィーナスじゃない!
黒い!

いつから?

驚いた。

しかも起動したらまずアートボードの設定をするのか!
へ?サブレイヤー?
何これ、なんかなった!
なんの機能!?
つ、使えない…

…私の知ってるIllustratorじゃなかった。(当然だ)

キミ、ずいぶんと立派になって…。

はあ〜。(ため息)

…よかった。

ブランクありすぎだから未経験の人と同じようにまるごと学んだ方がいいだろうと、スクールに申し込んだのは正解だった。

よかった〜。

動画授業で学び始めたらちゃんと使えたし、昔と同じ部分は覚えていて意外と大丈夫だったので安心した。



Illustratorと私の再会はこんな感じであった。

知ってるけど全然ちがう。
仲良かったのにな…。(一方的)
少し寂しかった。

今は、ちょっとだけまた仲良くなってきたかな。(やっぱり大好き)
8にはなかった機能も使ってみて楽しくなってきた。
最初はあたふたしたけど、今は大丈夫。
便利機能がいっぱいあるようなので、いろいろ使ってみてもっと仲良くなろうと思う。

…でもまだ「イラレ」って呼べない。
(「イラレ」って呼んでなかったし、職場でそう呼んでた人いたかなぁ?と思う。)

iBookとIllustratorr8 は今も動く。(使わないけど。)



イラストACにイラスト投稿しています。
akで登録できなかったので、ak♡カナヘビ というちょっとヘンな名前にしてしまいました。
よかったらイラストご利用ください♪


サポートいただけましたら、息子のために牛乳を買います🥛