誰もが弱い意志力を確実に高める方法②

こんにちは。昨日はクリスマスでしたね。東京のイルミネーションを見に行ったのですが、本当に綺麗でした。また来年も見にいけたらいいな。さて、今回は前回に引き続き意志力を高める第2回です。第2回ではえ?!そうなの?!知らなかった!!と言ってもらえるような内容になっております。ぜひ新しい知識として吸収していってくださいね。

◯意志力は筋肉と同じである                     意志力は筋肉と同じように考えるとわかりやすいです。それは意志力は筋肉と同じように、量に限りがあり、使いすぎると疲労消耗していくものであるからです。意志力が消耗していく事を自我消耗と呼びます。自我消耗が進めば、どんどん思考や感情、行動を規制する力が弱まっていき、やるべき事をやる意志というのが弱まっていきます。つまり、全ての種類の行動で用いられる意志力は有限の資産であるという事なのです。またもう一つ筋肉に似ていることは、意志力の量は訓練によってより増やすことができるということです。適切な筋力トレーニングを行えば筋力量を増やすことができるのと同じで、適切なトレーニングを行えば、意志力の量も増やすことができます。                                 ◯意志力は血液中のグルコース(ブドウ糖)がエネルギー源で発生している                                  グルコースが血液中から減っていくと、意志力も同時に弱くなっていく。高い意志力を維持していくには、血液中に安定してグルコースが存在するという状態をいかに作るか?そのための食生活が非常に大切ということになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?