見出し画像

仕事選びで気をつけたいポイント

仕事を探しています。
そんな私が現時点で参考にしている"職の選び方"をまとめます。
自分自身の頭の整理ですね。


いいなと思った選び方は、2つあります。

給料で選ばない

給料は多い方がいいですよね。
好きな仕事・好きじゃない仕事にしても、給料は多いに
越したことありません。

しかし、給料で選んではだめです。

なぜなら、年収300~500万を過ぎたあたりから
年収1億円になっても幸福度が余り変わらなかったという
実験結果があるから。


私の場合、1年勤務して月給が1000円ほど上がりました。
社会人一年目なので、大した昇給では無いですが、ボーナスにも反映してくるのでありがたいことです。

昇級したけど、幸せが増していません笑

収入upで幸福度が5%上がるには、年400~430万円が必要らしい。


....無理ですよね。

それより、好きな人と結婚するとか人間関係がよいとかの方が
比較にならないくらい幸福度は上がるようです。


だから、仕事を給料でえらんではだめなんです。
幸せになる理由にはならない。


2つ目。

好きなこととは少し違う職にする。

好きなことを仕事にしてはいけません。

なぜなら、困難にぶち当たった時

「あ、やっぱり好きじゃなかったから頑張れなかったんだ。」

と逃げ道を作ってしまうからです。
好きなことは好きな時に好きな程度できるから楽しいんですよね。強制的に数をこなして、しんどくなるのは目に見えてます。

だから、好きなことは仕事にしてはいけないんです。



"なんとなくやってたら好きになった"と言った人の幸福度は高かったそうです。


無関心でもないし、興味関心がある訳でもない。
この感覚がいいみたい。


次に就く仕事は、

・給料はほどほど。
・人と話せるポジション
・残業少なめ
・自分の成長が実感できる


にしたい!
まだまだ私は情報集めて、自分が納得できる仕事を探していきます〜!



もしよければ、この記事に価値をつけてくれませんか?

価値の付け方は


・記事を購入(100円~)※今の使用上最低価格が100円。
・コメントで感想
・他アカウントで感想を投稿(Instagram、Twitterなど)


方法は問いません!

よろしくお願いします😊

実は、2日前

ここから先は

111字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!