見出し画像

東京には中央線があるじゃないか

突然ですが、人が変わる3つの条件って知っていますか?
大前研一さんが曰く

・時間配分を変える
・付き合う人を変える
・住む場所を変える

この3つ目。
住む場所重要!!
というわけで、私の住む中央線について書きます。
他の項目は沢山の人が上手に書いてらっしゃると思うので、変わりたい人は別の投稿でよろしくお願いします。


◇◇◇


私は今、東京の中央線沿いに住んでいます。
東京の中央線というと、

・お笑い芸人さんが多く住んでいる中野・サブカル要素満載の高円寺・飲み屋街が楽しい阿佐ヶ谷・シュッとした荻窪・クリエーターと個人店舗が多い西荻窪・ナチュラルさんの聖地吉祥寺

という個性的な駅が連なっています。


こだわりの街に住む、というと

・芸能人が沢山住む目黒・マダムの聖地自由が丘・旧セレブの住宅地田園調布

上記のようなセレブリティなキラキラ駅を含む東横線と中央線沿いはライバル視されるのですが、私は中央線派です。

そもそもクリエーターゾーンの中央線とセレブゾーンの東横線はポジショニングが違うのです!


画像1

今週末は阿佐ヶ谷七夕まつり。


というわけで私の住む荻窪愛を語ります。

私の住む街は中央線の中でもシュッとした荻窪です。
ここはなみじゃない杉並のなかでも一番並な街です。
雑誌の高円寺・阿佐ヶ谷特集、西荻・吉祥寺特集は乱発されるのに、どちらにも乗り切れていない。

大都市でいうと名古屋のような、世代でいうと氷河期世代のような、上下左右はキラキラしているのに私は‥‥的な街が荻窪です。
でも荻窪は中央線転生が一番しやすい街でもあるのです。


ぶっちゃけると荻窪を中心に中央線のキャラが変わるのです。
荻窪東側の阿佐ヶ谷・高円寺・中野はサブカルゾーン、荻窪西側の西荻窪・吉祥寺はクリエーターゾーン。
このどちらのゾーンにも徒歩30分以内でワープできる街、それが荻窪なのです!


◇ クリエーター女子との街歩きは西荻窪〜吉祥寺へ

西荻・吉祥寺散歩おすすめモデル
三人灯でパスタランチして、松庵文庫で庭を眺めながら女子トーク、井の頭公園まで歩いてからコロモチャヤでお茶して解散。
クリエーターは自分の中から湧き出る話したいことがたくさんある人種なので、「話ができる場」がたくさんあることが重要です。
西荻・吉祥寺はステキトークスポットに溢れているので、クリエーター散歩にはおすすめの街です。




◇ サブカル女子との街歩きは阿佐ヶ谷〜中野へ

阿佐ヶ谷〜中野散歩おすすめモデル
高円寺麺昇神の手でラーメンランチ、ルック商店街で古着屋めぐり、そのまま中野まで歩いてまんだらけでサブカルに浸り、感想話し合いながら阿佐ヶ谷まで歩き、阿佐ヶ谷ロフトでトークショー楽しんで、夜のパールセンターでやきとんとビール。
サブカルは対象物について語り合うことが楽しい人種です。
高円寺・中野間はサブカル人種には対象垂涎スポットがたくさん。
サブカル散歩には荻窪の東側がおすすめです。







街の魅力もさることながら、空が広いのが一番のおすすめです

だらだら書いていたら1400文字近くになってしまいました。。
で、一番の中央線おすすめは空の広さです。

東京の他の街にいくとビル群で空が切り取られているのですが、荻窪界隈は空が広い!
条例によって建物が制限されているので、高層建築が少ないのです。

冬になるとベランダから富士山を見ることが出来ます。

画像2

どこか他の街から帰ってくると、この空の広さに癒やされます。
これからもなみすけピーポくんと一緒にこの街に住み続けたいな。
家賃高いのがネックだけど…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?