見出し画像

白髪染めやシミ取りは若作り?誰のため?

最近、白髪染めをしない女性も増えてきました。「ありのままの自分」「自然なまま」ということでしない、という考えも多いようです。一緒に働いている同僚はもっと驚きの理由で白髪染めをしていませんでした。それは「旦那さんが、白髪染めとかシミ取りは若作りだからダメ」と言われた。と・・・ 私にはもう一つ疑問に思うことがあって、たとえ旦那様にそう言われたとしても、自分がしたいならしたら良いんじゃないのかと思ったのです。そしてマツエクやネイルに関しては「結婚しているからもう、しても意味がない」と同僚に言われたときには、私、その瞬間自分の顔が埴輪みたいになって驚いていたと思います。

話は戻りますが、私は爪もまつエクも髪の毛もカラーリングをしています。でもこれは、若作りと思ったことはなくて、自分がしたいことをしているだけなのです。そしてたまに「異性の目を気にするなんて」というご意見もありますが、私は特にしていないものの、男女ともに「良いなあ、素敵だなあ」と思ってもらえるのは嬉しいことですし、異性の目を気にすることは別に悪いことではないですよね。

白髪染め、シミ取り、私も全てしていますが、若作りのためと思ったことは一度もないです。自分がこうしたいと思うようにやっているだけで。そして、私も結婚していますが、結婚したら異性の目が関係なくなるという考えはちょっと理解ができません。結婚したことによってお互いを「所有」している雰囲気さえ感じてしまいます。

そんなあれこれをブログにも書いておりますので、よろしければご覧になってください。日経xwomanTerraceより

https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/nakayamarika/post/ceaa2d735a1b4e7daa2d735a1b5e7dcc/

https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/nakayamarika/post/db8b09f9430448f28b09f9430488f26e/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?