見出し画像

鍵を握るのは感情、それを癒せるのは自分だけ


食事の後の何気ない会話の中で
とある男がなかなか素敵なことを言っていた

俺が今まで付き合った女は みんなええ女やったで.....

と.....


なんでも
いつも行く飲み屋のマスターが昔の女のことを愚痴るらしく
まぁまぁうちらもみんな、誰と誰が付き合ってたなんて
「○○銀座」と名の付きそうな小さな飲み屋街では周知の事実なだけに
「あいつこんな女やってん」
と 愚痴りたくなるのはよぉ~く理解できる

が、その とある男曰く
「好きになった女のことを悪く言うのは最低や。
それをするってことは、自分のことを悪く言うんと同じや」
って.....

確かに
これまで何人となく嫁のいる男と付き合ってきたけれど
嫁に対する愚痴は聞きたくはなかった(笑)

だって
あんたが好きで嫁にした女のこといまさら私に愚痴られても
それは私に対する愛情表現には決して聞こえないし
ましてや私にはその問題を解決するだけの度量もなけりゃ 
ざらついた夫婦間の問題に煩わされたくもない
しかも、私のことも同じくよそでは愚痴る時が来るんだなと、容易に想像ができるから.....

そしてその 男は続ける
「だから女も、これまでいろんな男と付き合ってきて、いやな思いもいっぱいしたやろうけど、嫌やったことは そのまま黙って墓まで持って行って、みんなええ男やったって言うとけ。」

これはなかなかオツなことをいうやつもいたもんだ.....
と 目を細めて聞いていた

確かに女からしても
自分が付き合ってきた男をけなすとき
自分がみじめになる感覚を覚えるはずだ
たとえどんな種類の男であっても
自分の成長に一役かってくれていることに変わりはなく
終わってみればそこには感謝しか残らない
これ、お互い様ね


そこで思い出してみた

時間の経過とともに
過去の記憶も甚だしく薄れていることを感じる今日この頃
必死に思い出さないと
あの時どんな男と付き合って
どんな気持ちで日々を送っていたかなんてすっかりどこかに行っている

そのおかげで
過去の男たちに対する恨みつらみも
頑張って思い出さないとすぐには意識の表面に浮かんでは来ないほど.....
あんなに心を占めていた黒い影はどこに行ったんだか?

人は記憶を手離していけることが何よりの幸せだと
いろんな場面で見聞きしたことがある
脳にはそのための機能もあるほどで
それが何度でも夢を思い描き やり直しができる理由なんだけど

記憶が遠くなれば恨みや辛みも薄れていくというわけではない

一つの出来事に対し
良否あるいは善悪に関係なくそれを重要と認識するとき
人はその出来事に対する事実と感情を短期記憶から長期記憶に場所を移し
保存してゆく

その記憶は
高性能なフロッピーディスクに書き込まれるわけではないので
時間の経過とともにところどころ不確かな情報となっていくんだけど
それが大変に濃ゆい感情とともに書き込まれたとすると
それと似たような感情が
たとえ全く関係のない他のことでよみがえったとしても
都度、それが自分にとっての嫌なことの再確認となり
また色濃く上書きされ
その部分だけは色あせずに保存され続けることになる

鍵を握るのは感情

負の感情を胸に宿し 大切に育み続けることは
その人本来の美しさを失わせてしまう
薄れゆく記憶とともに この負の感情を癒して浄化できれば
心は軽さを失わず、魂はさらに輝きを増してゆく


この浄化の方法だけど
まずは認めてあげるだけでいい

自分のずるさも弱さもカッコ悪さも
自分の頑張りも含めすべてを認め

「それでいいんだよ」
「よく頑張ったよ」

そう 自分に言ってあげるだけでいい

とにかく辛くて悲しくて仕方なかった
それなのにたった一人で耐えてきたこと

その全てを認め
優しく慰めてあげるだけで心は癒され
想いとともに記憶は浄化される

これ
誰にしてもらうより、自分で自分にすることが一番効果がある

もちろん私もこれしました(笑)

一個一個胸に引っかかってることを拾い上げ
ゆっくり思い出し
その時の感情を味わい......


泣きました


泣いたら 残ったのは感謝だけでした


癒しはこうして自分でもたらすことができる
心に引っかかることを拾い上げるのは
怖くて辛くて すっごくキツい作業だけどね.......

でも、いったい何を辛いと思い、何にこだわっているのかは
自分にしかわからないんだもん
自分にしか癒してあげれないのも当然ぢゃないかな.....
でも、自分で自分を癒してたら
記憶喪失になったのではないか.....? と感じるほど
過去を思い出すことができなくなっていく

結局 必要ないんだょね
だから今の私があるんだと、その事実だけが心に残れば
真実の私を生きるには
負の感情や その時実際何があったのかなどは無用の長物で
そのうち過去について聞かれても
「え??? わかんないなぁ...(;^ω^)」
と答えるだけになるかもしれない !?
てか、現に今思い出せないもの、こんどからそうしとこ(笑)

負の記憶がなくなった分
新たに幸せな記憶をたっくさんためていけるってことやしね(*´ω`*)♪


さて
秋の夜長、なんだか眠ってしまうのがもったいなくて
夜更かし癖がついちゃってます(笑)

みなさん素敵な夢を見てください


今日も ありがとうございます

 

 のりこ




サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊