見出し画像

感謝とかありがたさとか

実は今週 4日間ほど
長男がうちの近くの現場で仕事だったので
朝、うちに来て おちびのチャリを借りて現場へ行き
お昼時間と夕方は我が家で寛ぎ
夜、彼女が待つ自分のアパートへ帰るって生活を彼はしてた

私と暮らしてると
自分で努力しなくても生きていけるもんだから
自分でもイラついてたんだろうね

少しずつ少しずつ私からの自立を図り
最後は
「おかぁちゃんと居ると 俺 ダメになると思うねん」
そう言って 寮のある会社へ就職した

なんて書くとかっこいいけど
その職場も私のお客さんからの紹介
結局最後まで私が手を貸してなんとか形になった
ただ なんでもいいから 彼の自立の糸口が
長男にも 私という母親にとっても 必要だった

あの当時は 私自身 自分で自分を疑うほどに長男に憤りを感じ
優しい顔の一つ、優しい言葉の一つ、かけることが出来なかった.....
情けなくなるほどに不甲斐ない長男を見て
私は親としての自分に腹を立ててたんだな....
あれぢゃ 
心を鬼にするんぢゃなくて鬼になりさがってたさ(笑)



そんな彼と お休みでもないのに予定外に会える喜び.....

今では守りたいと思うパートナーを見つけ
いっぱしの男へと成長を遂げてくれて
この4日間、弟たちや私にまで飲み物を買ってきてくれたりして 毎日愛情をくれた

愛しても愛してもやまない 大切な私の同士....

母として、親として
こんなに嬉しいことはない.....

緊急事態宣言が緩和されてゆく各地
変わらず仕事があり、働いていられること
家族が元気でいてくれて
寄ると楽しい会話と笑い声に溢れる絆

どれをとっても本当に感謝しかない

この
やたらと当たり前の日常の中に無数に転がる感謝を

実は今
しっかりと受け止め 感じる必要があると
痛切に感じる

-------------------

大抵何かに行き詰まる時
そこには 感謝 が足りない

家族がいてくれること 
子供たちが健やかであること
仕事があること、お金が稼げること、生活がやっていけること

そして
毎日目が覚めて 起き上がることが出来て
子供達の可愛い笑顔をこの目で見れて
その笑い声を耳で聞けて

子供だけぢゃない
愛するパートナーと一緒に暮らしてる人は五万と居るだろう
はたまた一人暮らしでも
近所のお好み焼き屋や飲み屋やコンビニの
おばちゃん おじちゃん おねぇちゃん おにぃちゃん

朝は「おはよう」
仕事行く時は 「行ってらっしゃい」
顔を合わせたら声をかけてくれる

そこにコンビニがあってくれること
毎日変わらず営業してくれて
必要なものを売ってくれること

ドラッグストアやスーパーも同じ
商品を運んでくれる人たちがいて
来る日も来る日も変わらず店頭に立ってレジをしてくれる人がいる

何気ないこと
何気ない言葉
何気ない動き

私たちは一人ではない

全てが愛おしくこの上ない感謝を感じさせてくれる

今日もこの日常があってくれて本当にありがとう

毎日そう思う

そういえば、毎日奥さんの元気度を図るため
わざと奥さんが怒ることを言うって人がいたな(笑)
その方が 持病を患い始めたり家に篭る生活が多くなって、歳と共に塞ぎがちになって行く、そんな気持ちと脳を刺激できていいんだって言ってたっけ(笑)..........

そこには奥さんへの感謝と思いやりがあった


さて

毎日の生活の中で あなたは何回ありがたいなぁ、幸せだなぁ......と感じていますか?

その回数が多ければ多いほど
幸運がたくさんたくさん舞い込むんだょ♫

そもそもありがたいありがたいって生きてれば
あれヤダこれヤダ.....って方に意識向かなくて
【不運に気付かない 不運に鈍感な人】
にモレナクなれちゃうからね(笑)

感謝はまず 恩返しの最初の一歩だと思うんだなぁ

でもってこっちからの恩返しのつもりなのに

やっぱりまた幸運を返して来てくれる.....

ここにもシナジー効果発動中(笑)
ありがたいなぁ❤️


ありがとうございます

 のりこ



サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊