見出し画像

グレーな感覚

最近このグレーな感覚を意識して生活することを心がけてます。

このグレーな感覚というのは自分で考えた感覚でして、白黒はっきりさせないちょっと曖昧な感覚ということです。


昔の私は、本当に白黒はっきりしている性格でして、嫌いなものは大嫌い!好きなものは大好き!という感じで生きていました。 

そのせいで、人間関係において、一つでも嫌いな所があると、とことん嫌いになってしまい関係が終わる。という、とても生きずらい状態でした。 

物に対してもそうで、とても気に入って買ったものでも、一つでも気に入らないデザインが入っていたら全く使わないというような感じでした。

ただ最近は、このグレーな感覚を意識しているおかげで、人間関係において嫌な所を見つけても、

「この人は〇〇な嫌な所もあるけど、〇〇なとても素晴らしい所があるよね、それも人間らしいよね。」という具合に、

その人の悪い面を見て拒絶して、終わり。ではなくて、その人の良い所にフォーカスできるようになりました。

どっちかに偏るんではなくて常に真ん中で物事を考えるという感じでしょうか?

自分でもうまく説明できないのですが、この感覚を取り入れてからは、かなり心に余裕ができたと思います。

皆さんもぜひグレーな感覚を取り入れてみて下さい。ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?